関西100 km ウォーキング幸せのお裾分け | 堺市・三国ヶ丘『もじ工房みくにのはんこ屋』 名刺・印刷もお任せ!!

関西100 km ウォーキング幸せのお裾分け

ただ歩いてるだけ
それは誰にだってできること。

でもそれが圧倒的な距離を達成した時、
その経験は自信に変わる!!


先週の土日で開催された関西100キロウォーキング。
去年に引き続き2回目の参加でした。

今年はチームあいちゃん(iチーム)、総勢10人で約30時間を共に過ごします。
{D77D2C90-35FE-4C00-A12B-5BCA6D1A992A}
チームあいちゃんの面々 全員お揃いの青Tシャツ!
初対面がお二人、あとは主催の道端さんの勉強会で一ヶ月に一度お会いすることがあるかもしれない方々です。
チームリーダーの松田さんとは一度お会いしたことがある程度の認識です。

それでも去年の知り合い1人からはずいぶんお知り合いが増えたものです(^^)
{F0E162EA-FC33-41E8-A183-8382A3F0C6BC}
お勉強仲間の徳ちゃんと北浦さん
{4C3267FD-0E27-4D6C-BD84-14C3DFC7993F}
武庫川河川敷を闊歩します。

{87655844-B442-45CF-9D9A-8B11E46AEE29}
第一チェックポイントの岡本商店街の休憩
所で記念撮影
まだまだ皆さん余裕です(^^)
ただしこの時点で最後尾(・_・;
松田リーダーはおそらくちょい焦りだったと思います。

{1FCF7061-3AC1-49E6-B516-C6AE60E299E4}
関西100キロウォーキングでしか来ないであろう神戸ポートタワー」モザイク周辺(笑)
{7B343A3F-7DAB-4792-BC4A-F3003245D438}
長田鉄人28号像
昨年はこの段階で陽はどっぷり沈んでました~(^^;;

昨年は個人的にここから明石のチェックポイントまでの行程がかなりしんどかったのですが
{4D8C2D4F-686C-4E72-A30B-64A9488545C1}
途中、ジョリーパスタでノンアルコールビールで乾杯したり
{4D6654E4-2B59-44F0-A75A-149962FE645D}
泡があったら飲んだ気分⁉️
{3F6556D2-AA31-4D86-961C-EB8F7763CB08}
明石海峡超えたスターバックスでカップルだらけのところでワイワイコーヒー飲んで休憩したりと思ったより早く過ぎ去りました。
一度経験してるので、より早く感じたのもあるでしょうね。
{81DE500E-58E0-4816-943D-CB29ADA39301}
夜中へとりあえずひたすら歩け歩け、と突き進みます。
{50E9C8E8-6306-4A86-A429-6413A0A78CB2}
コンビニで休憩する時はがっくりとなることも…
ちょっとでも寝れる時は寝ると休憩。
水分とカロリーの補給は怠らず、という感じです。
体力的にはこの辺が一番しんどい時間かなと思います。
{9D37953E-B78B-404E-B6AB-5267E57B728B}
朝日が昇ってすぐに第4チェックポイントに入りました。


ここで大会参加者で最年少の小学四年の子が起きれなくなってました。
ようここまでついてこれたな~と感心しました。
後1時間寝れたらどうやったんやろ?と思いつつ、後ろ髪を引かれながらも前へ進む一行です。




{1EE01B6C-C97B-400B-ABF1-12336D85C6A0}

{7DAF5321-B267-4DA6-848F-98DAE604A1C8}
そして、第5チェックポイントの加古川の河川敷。
オープンエアで気持ち良い休憩所です。
{B0A2E219-ADD5-4E46-9B43-0D8B47971ED4}
有り難いのは、各休憩所にはサポートスタッフの方々が数多く待機して、徒歩チームの出迎え、飲食物の提供、マッサージ、送り出しなどを行なってくれます。
サポートスタッフの皆さんはお金を払って二日間僕たちのような徒歩チームの面々の為にご奉仕してくれてます。
{20A2EF64-976D-485C-A53A-2E8D3178B909}
疲れ果てたところに、サポートスタッフのあの素敵な笑顔と励ましを見て、
折れそうな心をグッとこらえた方はたくさんいるやろうな、と思います。

人に温かく迎えられる、励まされるって、こんなに有り難いことなんやなあと感じることができるのが、この100㎞ウォーキングの醍醐味です。

{C38B70FD-185D-4FFA-8021-D449D2E5EA83}

{E29FDD73-E8EA-40A2-9F9F-391ADD2948D9}

姫路に突入したら、もうゴールは見えたようなものです。
足が痛い人も、マメが潰れた人も最後の踏ん張りどころです。

気温もぐんぐん上昇していたので、普段運動してない方や、陽の光を
浴びてない方にはかなり過酷な状況だったでしょうね。

僕は5月の連休の3日間、ひたすら太陽のもとで過ごしたおかげで
そんなに暑いと感じてませんでした(笑)
慣れなんですね、結局のところ。。。





そして今年は約29時間30分でFINISH!!
まあ普通じゃないですな、30時間連続で歩くなんて!!

冒頭にも書きましたが、当たり前のことを当たり前じゃないぐらいにやる。
それは、誰もが出来ることじゃなくなる訳です!

僕のブログ見てもらったら分かりますが、メンバーやサポートしてる人の顔が
輝いてると思いませんか?

みんな思いっきり楽しんでる!
特にサポートの皆さんは、参加費を払って、他人の為に奉仕している
ある意味変態です(笑)

そんな人たちにサポートされ、チームの仲間に支えられ励まされて
自分を変えられるなんて素晴らしい機会です。

おもしろそうだな、と思ったそこのあなた!
来年は参加する、と決めましょ!!

僕は主催者の道端さんに
『杉元さん、出るんか? どないすんねん?
返事は“はい”か“YES”かやで』と言われて、
その場で申し込みました(笑)

そんなきっかけで参加した僕は、おそらく来年も参加するでしょう。
もう100㎞歩けるのは分かったので、来年はサポート隊で参加します。

サポートの方々の働きなくしてこの大会を100年続けることはできません。
100年続く大会をサポートできる人と企業になりたいね。

やっぱり僕は挑戦し続ける方々のサポーターでありたいんだな、と
今回の100㎞を完歩しながら感じました。

さ、いまからマッサージの練習しときます!
奥さんに教えてもらお~!!



ではまた

LINE@始めました。

IDは @mojikobo
良ければこちらからお友達になってくださいね
ご注文やら校正やら仕上がり連絡、キャンペーン情報などに
活用させてもらってます。



【お問い合わせはこちらまで】
南海・JR阪和線 三国ヶ丘駅徒歩2分
お急ぎの印鑑・名刺・ゴム印はお電話でご相談下さい。
もじ工房みくにのはんこ屋
590-0024
大阪府堺市堺区向陵中町2-3-15
TEL072-240-9310
FAX072-240-9311
E-mail : hankomikuni@leto.eonet.ne.jp
URL http://mojikobo.net/
ブログ http://ameblo.jp/hankomikuni/
facebook http://www.facebook.com/mojikoubou