鍋に次ぐ、ナベ(汗;) | はんこ屋さん21本庄店のブログ

はんこ屋さん21本庄店のブログ

2002年開業。“ナイスミドル!?”な『はんこ屋亭主』が紹介。埼玉県本庄市のはんこ屋さん。印鑑を筆頭に【名入れ】グッズを扱う『お役立ちショップ』です。
【印鑑】【ゴム印】【浸透印】【各種名入れ印刷】名刺・封筒・チラシ・タオル・ウエアプリント・シール・看板etc.

グッド!ほいほい、普段の11月らしくなって参りやした。


鍋の季節ではありますが…


ウチのじーさんが一生懸命野菜作るので、

白菜・春菊・大根等だんだん出来て来ましてニコニコ


日曜は亭主が夕食当番で、つまみ兼用に何品か作りやした。


カンタンに出来るので、少々ご紹介しやしょうかにひひ


①『豚バラと白菜のミルフィーユ鍋』

  けっこう定番。子供も大好き。

 白菜を一枚ずつ剥がして、間に豚バラを挟みます。

 切る寸法を合わせて、鍋にタテに詰めて行きます。

 ギュウギュウに詰めてもOK。

 白菜から水分が出ますから、少量の水と出汁の素

 をサッと入れて、炊き上げるダケ。

 そのままでも良いスープが頂かますが、

 お好みで ぽん酢・ゴマだれに付ければ、豚しゃぶ感覚グッド!


②『厚揚げとネギのカキ炒め』

  ※中華調味料の牡蠣味醤が有るとGOOD

  厚揚げは油抜きしておく。

 最初に長ネギがしんなりするまで炒め、

 続けて厚揚げを入れ、同量の酒・醤油・牡蠣味醤で

 味付け。さらにカキを投入し味をしみ込ませ出来上がり。

 生カキは煮込むと小さ~くなっちゃいやすので、亭主は

 蒸しカキを使います。


 この厚揚げとネギのコンビは万能でありやす!!

鶏肉(亭主は残った唐揚げ入れます)で少々タレ多めにして

醤油煮込みにしても良し、エビ(干しエビも旨い)を入れあっさり

塩味にしても(玉ネギに替えてもOK)お酒が進みます。



はんこ屋さん21本庄店のブログ-nabe8


何しろ野菜は豊富に有るので、昨夜(月曜)も鍋えっ


もはやウチの夕食は、相撲部屋の“ちゃんこ”ですわ。

今晩は“何鍋”やろ…



そんな鍋の似合う、朝方の気温。

久しぶりに長袖Tシャツで作業しましたが、

日中の店内は結構暖かでやんしたシラー



昨日からの【印鑑類】は彫刻機から降り、

あとは仕上げ段階。

明日の“大安吉日”にお引渡し予定。


はんこ屋さん21本庄店のブログ-in_t


後はリピート【封筒】の印刷作業と

新規ご注文の原稿作成。


はんこ屋さん21本庄店のブログ-huutou


新規のお客様に原稿校正お願いしたところ、

「もう少し、こうしたい…」とご要望が帰って来ました。


一度で決まるのも良いですが、色々ご要望を頂いて

より良いデザインになれば尚GOOD。ご意見大歓迎ですラブラブ!




はんこ屋さん21本庄店


〒367-0021
埼玉県本庄市東台2-1-1
TEL 0495-27-4521
FAX 0495-27-4522
オリジナルHP http://hankoyasan21-honjo.on.omisenomikata.jp/


※郵便局員さんからも依頼がある(内緒ネ)

     充実のデザインと仕上り
はんこ屋さん21本庄店のブログ-nenga01