彫霊(ほりだま) | はんこ1番ドットコム・スタンプナメカワ 店長日記

はんこ1番ドットコム・スタンプナメカワ 店長日記

はんこ1番ドットコム・スタンプナメカワの店長が楽しい[はんこ]の世界をわかりやすくお伝えします(^^)

本日よりクラウドファンディングサイトで手彫り印章の想いを拡散するプロジェクトを開始しました!
【彫霊(ほりだま)名前に込められた想いを印章作家が刻む懇親の手彫り印鑑】
どうぞよろしくお願いします。
当店は祖父の代から3代にわたり町のはんこ屋さんとしてたくさんのお客様にご愛顧いただいてまいりました。3代目である私は18歳で手彫り印章の彫刻修業に付き、家業を継承以来約30年にわたり、温もりの伝わる手彫り印章でみんなを笑顔にしたいという想いで、ただひたすらに印章彫刻の研鑽を重ねてまいりました。
そんな印章の世界に、ペーパーレス化の推進や電子決済などの代行で今、大きな激震が鳴り響いています。100円認め印、激安の機械彫り印章、はんこの自動販売機等々の普及で印章の重みは薄れ、国際化、スマート社会の実現に向けて印章制度の廃止論も・・・。
出生届や婚姻届、車やマイホームの購入・・人生において大きな決断をする際に使われる印章は、自分の分身とも言える存在です。その歴史は古く、発祥は5,000年以上前に遡るとも言われています。人類が文化発祥の古代から自分のアイデンティティの象徴として常に活用してきた【印章】という文化。このまま時代の流れに呑まれて消えゆくのを指をくわえていていいのか?
印章作家生命をかけて、印章という文化を後世に残していきたい!
そんな想いから今回、伝統工法に徹底的にこだわり、機械を一切使わずに一本一本を手作りする完全手彫りの印章の魅力や意義を、クラウドファンディングを活用して多くの皆様にお伝えしたいとこのプロジェクトを始めました!
 
今回の挑戦に『彫霊(ほりだま)』と名前を付けました。
想いを込めた言葉には言霊が宿ると言われるように、丹精込めて製作した印章には機械彫りには無い「何か」が宿ると信じ、そしてその「何か」が使う人の笑顔にすると私達は心から信じています。
 
このプロジェクトに賛同していただいた方には、姓名をお彫する実印1本のほか、手紙やはがきに手軽に使える落款(らっかん)印をスペシャル特典でお付けします。どちらも完全手彫りの機械彫りには無い温かさを持った、世界に1本しかない印章作家・滑川裕の渾身の作品です。
さらに、実印に刻まれたあなたのお名前の意味を解説する「文字解説書」もプレゼント。奥深い印章の世界にふれていただくことによって、その魅力を感じていただければうれしく思います。
 
今回はより身近に手彫り印章を感じていただきたく、スペシャル特典でお付けする落款印の単品コースもご用意させていただきました。ご自分の名前やお子さんの名前の文字誕生の物語と共に温もりの伝わる手彫り印章を是非とも日常でご活用ください。
 
お時間ございましたら、是非いちど、Makuakeのページをみて頂けると嬉しいです。
是非、ご紹介、拡散等のご協力を宜しくお願いいたします。
https://www.makuake.com/project/hanko1ban/