善光寺の御朱印をいただきました。



大勧進不動尊



御詠歌



山門



本堂



びんずる尊者招来三百歳記念



善光寺如来


たくさんいただきましたが全部で10種類くらいあるようですね

また、機会があれば参拝したいです。

またまた期間が開いてしまいました。



大勧進、善光寺を管理する天台宗の本坊…と、HPに書いてあります。


護摩堂、こちらで御朱印をいだだきました。



萬善堂、参拝させていただきました。




仁王門の仁王像、こちらは阿の相。



吽の相、肉体美ですね。



ぬれ仏、八百屋お七の霊を慰めた伝承があるようです。

善光寺に行ってきました。



まだお正月モードなので人人人…



ちょうど御印文頂戴出来る期間だったので

いただきました。


極楽浄土が約束されるとか!!!


妊婦さんはお腹の赤ちゃんにも印を

押してもらえるそうですよ。



遠近が違うだけで、3枚とも同じ場所ですね。



古い欄間彫刻ですが重みがあります。



ちょうちん。



湯めぐり観音、福が来ますように。



お地蔵さま。



高台から望む雪の温泉街。



九湯巡って手ぬぐい完成~。


宿泊客は無料で外湯めぐりできるのがいいです

外湯も比較的入りやすかったです。