苗字の語源(東)編 | はんこ日和

はんこ日和

はんこ屋さんの日々の何気ないBlog☆

【名字】東

【読み】あずま,ひがし,あづま,とう,あず,こち,ひがしこくばら,あがり

【全国順位】 125位
【全国人数】 およそ147,000人

【名字の由来解説】

語源は、日本武尊が遠征の帰途の際に、亡くなった妃を偲んで「あづまはや」(わが妻よ)と呼びかけたという説、あつみ族が東国で勢力をふるったことにより、「あつみ」が訛ったなど、諸説ある。
石川県、和歌山県、鹿児島県などに多くみられる。
 
「東さんに会うと、ヒガシさんかアズマさんか判らないわ」

「ご先祖の出身地を訊(たず)ねればいいよ。東日本の出身ならアズマ、西日本ならヒガシさんが多い。ただし香川県などの四国北部にはアズマさんが多いけどね」

「どうして東西で読み方が違うの?」
 

「東日本では日本武尊が関東を吾妻(あずま)と読んだことからアズマ読みが広まり、西日本では方向のヒガシで読んだんだ。もともと東とは中心から見て東にある土地や建築物のことだからね。ヒガシという読み方のほうが古い。また東は太陽が昇る方向で、若さと生命力のシンボルでもあった。そこで東田さんや東山さんのなかにはそれを強調するために東さんと改めた人もいた。」

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。🚀

 

【ネットショップ開設中】

チタン印鑑製造専門店です

人気のチタン印鑑です

是非ご覧ください

 

 ネットショップ

 

最近の流行はチタン製のモノがオススメ。

チタン金属は、安全性・捺印性・耐久性に優れ、

純度は99.5%以上の物を使用しておりますので、

金属アレルギーの方にも安心して使用できます。
ノンアレルギー素材として

心臓ペースメーカー・人口骨などの

医療器具にも用いられており、

チタンは体に優しい印材と言われています。

IPミラーブラック

IPミラーゴールド

 

ショップ内で人気のチタン印鑑と印鑑ケースが卸価格で

お求め易くなっておりますので是非ともご覧ください。

       ↓  ↓  ↓

      製造直販卸売専門店

  ■---------------------------------■

     【はんこWEBセンター】

       ↓  ↓  ↓

       ネットショップ