苗字の語源(久保田)編 | はんこ日和

はんこ日和

はんこ屋さんの日々の何気ないBlog☆

【名字】久保田

【読み】くぼた,くほた,くぼだ

【全国順位】 123位
【全国人数】 およそ149,000人

【名字の由来解説】

現福島県西半部である岩代国安積郡久保田村が起源(ルーツ)である。
長野県、静岡県に多くみられる。
 
「久保田さんは窪田さんの変化なのよね」

「その通り。窪田さんを久しく保つ田んぼと書き換えて佳(か)字(じ)化したんだ。久しく保つとは、自分の田んぼが子々孫々に受け継がれていきますようにという願いを込めた言葉だよ」

「佳字?」
「縁起が良くて、喜ばしい文字のことさ。名字や地名は佳字化されることによって増えていったんだ」

「クボの語源は?」

「クボとは山あいの窪(くぼ)んだ土地のこと。地形は谷とよく似ている。丸みをおびた低地のこともクボといい、そういう土地は田んぼに最適なので人気があった。」
 
 

最後までご覧いただきありがとうございます。🚀

 

【ネットショップ開設中】

チタン印鑑製造専門店です

人気のチタン印鑑です

是非ご覧ください

 

 ネットショップ

 

最近の流行はチタン製のモノがオススメ。

チタン金属は、安全性・捺印性・耐久性に優れ、

純度は99.5%以上の物を使用しておりますので、

金属アレルギーの方にも安心して使用できます。
ノンアレルギー素材として

心臓ペースメーカー・人口骨などの

医療器具にも用いられており、

チタンは体に優しい印材と言われています。

IPミラーブラック

IPミラーゴールド

 

ショップ内で人気のチタン印鑑と印鑑ケースが卸価格で

お求め易くなっておりますので是非ともご覧ください。

       ↓  ↓  ↓

      製造直販卸売専門店

  ■---------------------------------■

     【はんこWEBセンター】

       ↓  ↓  ↓

       ネットショップ