由来:今年も締めは年越しそば | はんこ日和

はんこ日和

はんこ屋さんの日々の何気ないBlog☆

年越しそばの由来を知ってますか?

 

大晦日はお蕎麦で願掛けしましょう!

 

年越しそばは、江戸時代に日本に定着した文化と言われています。

 

蕎麦は他の麺類に比べて切れやすいことから、「今年1年の災厄を断ち切る」として、大晦日の晩の年越しの前に食べていました。
現在でも、大晦日には日本の約60%ほどの人が年越しそばを食べています。

それだけ、日本の人々に定着した風習といえますね。

 

大晦日にそばを食べる理由として、「そばのように細く長く生きれるように。」と長寿を願ったり、

「そばのように家族の縁も細く長く続くように」との意味もあるそうです。

どの意味合いも、人々が何事もなく元気で平和に過ごせるようにとの思いと、そばの切れやすく細くて長い特徴を重ね合わせた意味が込められています。
新年を目前にした大晦日だからこそ、縁起を担いで年越しそばを食べる、とてもすてきな日本の文化です。

 

ちなみに、年越しそばを食べるのにベストな時間帯は?

 
 

年越しそばを食べる時間帯は、一般的に夕食から年越しの手前までの方がほとんどのよう。
もともと、1年の厄や災いなどを断ち切るという意味合いもあるので、新年を迎えてから食べるには少し遅い気がしますよね。

そこで、どの時間が一番ベストなのかというと、新年を迎える数十分前あたりに食べ始めるのが一番ベストです。

ただ、お子様などはそんなに遅い時間まで起こしておくわけにも行きませんよね。
年越しそばを食べる時間帯は、大まかな目安として大晦日のうちであれば、大丈夫なようです。

ご家庭ごとに可能な時間帯で、1年に一度しかない年越しをおそばで縁起を担ぎながら、じっくりと味わいたいですね。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。🚀

 

【ネットショップ開設中】

チタン印鑑製造専門店です

人気のチタン印鑑です

是非ご覧ください

 

 ネットショップ

 

最近の流行はチタン製のモノがオススメ。

チタン金属は、安全性・捺印性・耐久性に優れ、

純度は99.5%以上の物を使用しておりますので、

金属アレルギーの方にも安心して使用できます。
ノンアレルギー素材として

心臓ペースメーカー・人口骨などの

医療器具にも用いられており、

チタンは体に優しい印材と言われています。

IPミラーブラック

IPミラーゴールド

 

ショップ内で人気のチタン印鑑と印鑑ケースが卸価格で

お求め易くなっておりますので是非ともご覧ください。

       ↓  ↓  ↓

      製造直販卸売専門店

  ■---------------------------------■

     【はんこWEBセンター】

       ↓  ↓  ↓

       ネットショップ