手賀沼湖畔の美味しいラーメンと紅茶 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


上手賀沼湖畔の「道の駅しょうなん」を訪れました。印西市は下手賀沼があり、こちらを上手賀沼と呼んでしまいます。

昔訪れた時は上の建物だけでしたが、久しぶりに訪れた道の駅は拡張していました。
前の建物はパン屋やピーナッツ専門店等が入っていて、新しい大きな建物に野菜直営店等が入っていました。

道の駅から歩いて手賀大橋を渡りました。
道の駅は旧沼南町で今は柏市ですが、橋の先は我孫子市になっています。

橋の上から手賀沼の景色を眺めました。
橋の上から眺めた道の駅です。

今日の目的は「煮干しだし醤油ラーメン 桂」さんのラーメンとチャーハンです。
いつも行列が出来ているお店で、今日も45分は並んで待ちました。

ラーメンも美味しいけど、チャーハンも最高との噂です。チャーハンだけの注文は出来ず、ラーメンと一緒に注文します。
店に入る時は「チャーハン販売中」とありましたが、店を出た時は「チャーハン販売終了」の札に変わっていました。

店内はラーメン撮影以外のスマホ使用や読書も禁止されています。
これが「煮干しだし醤油ラーメン」です。
煮干しの味がしっかりしていました。煮玉子はトッピングで頼みました。

同伴者は「煮干しだし醤油つけ麺」です。
個人的には酸味が強すぎます。

そして噂の「半チャーハン」です。
量は1人前、シェアして丁度のチャーハンでした。シンプルなチャーハンですが米粒1つ1つに味が染み込んて最高でした。
早めに行って正解、チャーハンは開店1時間で販売終了になりました。
麺を水切りする時やチャーハン鍋を振るのは凄く大変そう、店主の手首に巻いたサポーターが物語っていました。


もう一つの目的はスリランカ紅茶専門店「 Misy  Wick」さんです。年寄りにはスリランカよりセイロンの名が分かり易いです。
テイクアウトで各種紅茶ドリンクとスコーンを売っています。
店内では紅茶とカップも売っています。
お店の方は全員スリランカ人、片言の日本語ですがとても親切な応対でした。

テイクアウトで紅茶の飲み物と手作りのスコーンを売っています。同伴者は温かい「アールグレイのストレートティー」、ガネーシャJr.は「紅茶のフラッペ」を注文しました。
注文した品が出てくるまで5分も待ちます。奥のキッチンを覗くと1杯ずつポットで淹れてカップに抽出、それをテイクアウト容器に入れ換えていました。最高の本物セイロン紅茶の香りと味を楽しみました。紅茶のフラッペも最後まで味が変わりませんでした。
イングリッシュスコーンも手作りで作っているそうで、次回食べたいです。
お店の方のお話ですと、今度は倉庫だった店の奥を喫茶店にするそうで、お店の中で美味しい紅茶とスコーンを食べられるそうです。
お店で飲むのも美味しいけれど、手賀沼湖畔を散歩しながらの紅茶も最高です。

手賀沼湖畔の美味しいラーメンと、最高のセイロン紅茶を楽しんだガネーシャJr.でした。