パワースポットになれるか、泉白山神社の石神様 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


Google mapを見ていたら、泉に白山神社が載ってました。mapはよく見ますが、今まで見た記憶がありません。突然新しく出きたの?

散歩や買物に行く時によく通る道ですが、そんな神社の存在も気付きませんでした。

改めて調べると、ここの薮の中に神社の石碑があるそうです。

ネットを調べると、ある人が「ここを参拝した後、なぜか体が重くなり酷い眠気に襲われました。少し休むと回復しましたが、これが『気あたり』と言われるもの?かどうかは解かりませんが、強いエネルギーの溜まる場所なのかもしれない。」と書いてありました。

ここはパワースポット、もしかしたら心霊スポットかもしれない。でも霊力のある場所だと、恐いものみたさに行ってみました。


竹林の一角に細い入口がありました。今までこんな入口に気付かないとは、益々秘密のパワースポットの場所っぽいんです。

奥にしめ縄があり、侵入を防いでいます。その奥に2つの石碑が鎮座していました。
右は白山神社、左は石神様と彫られ、後ろの御神木は雷に撃たれて枯れているとネットに書かれてありました。そう言えば、石神様は霊力のある石を言うそうです。
しめ縄の先は恐くて入れず、詳しく見ていません。手前から撮影だけしました。
もしかしたら、しめ縄やお供えはお正月の名残りかもしれません。
しかし写真にも写っている様に、黒い袋やペットボトル等のゴミが棄てられていました。何と罰当たりな人がいるのでしょう。
幸い霊感が全く無いガネーシャJr.には、何の気当たりも起きませんでした。でも恐くて石碑の側には近寄れませんでした。

しかし幸運のパワーが効いたのか、帰り道の河津桜の木。小さな蕾の状態なのに一輪だけ桜の花が開いていました。
今年の桜、第1号発見でした。これぞパワースポットの霊力のお蔭です。
その後はロウバイの花も愛でました。
霊力のある場所は、人によってパワースポットだったり心霊スポットになったりするのかな。そんな事を思いました。

印西市内のパワースポットもしくは心霊スポットは印旛捷水路に架かる市井橋ぐらいしか思い付きません。市井橋は霊力より、その高さで体が硬直しました。
市井橋の心霊スポット説明は市役所ホームページMAKE INZAIに推理作家 白井智之氏が書いています。


そしてMAKE INZAIでは新しい印西市紹介アニメも公開されました。一度覗いて見て下さい。

これは怖いアニメではありません。可愛い女の子が印西を紹介してくれます。


そう言えば、はんこ屋をやっていた時に、パワーストーンの印鑑がありました。自分の分は作らなかったけど、霊力にあやかりたいガネーシャJr.でした。