夜明けのアルバム、小学時代の思い出「朝だ元気で」 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


一年ぶりの「夜明けのアルバム」です。

やっと太陽を見ながらの出勤になりました。
太陽が顔を出す寸前の空。
夜明け前の、朝焼けの印西です。
夜明け直前は、東以外はまだ暗いんです。

月が出ている夜明け直前の空。

霧の濃い夜明け前もありました。

でもこんな景色が見えるのは、秋や真冬の朝では味わえない風景です。

そしてこの朝日が見える時期は、花満開の季節でもあります。
満開の藤の花と見事な皐月です。


最近出勤時に口ずさむ音楽は小学校で歌わされた事は覚えていますが、何の曲や何の為に歌ったのか思い出せません。

朝の授業前に歌った記憶が甦りました。

気になって調べた結果、この曲である事はわかりました。

書いてある詩と、思い出して歌う詩が異なります。()の中が、口に出てくる詩です。


朝だ元気で(八十島稔 作詞・飯田信夫 作曲)

朝だ  朝〜だ〜よ  朝日がのぼ〜る
燃ゆる大空  陽がのぼる
(空に真っ赤な  陽がのぼる)
みんな 元気で  元気で起てよ(起きよ)
朝は心を  きりりとしめて
(朝は心を  からりと晴れる)
あなたも  私も  君らも僕も
ひとり残らず  そら起て  朝だ
(ひとり残らず   起きよ  朝だ)

2番3番は知りませんでした。
何故か朝日が出る時、反射的一番先に頭に浮かんでしまいます。


印西市の高齢者ワクチン接種の集団接種会場を見ました。思ったより小さな会場でした。

ワクチン接種は5月の連休明けには受けられるのでしょうか?
そして抗生物質アレルギーのガネーシャJr.も受ける事ができるでしょうか?

やはりコロナのワクチンは受けたいと思っているガネーシャJr.でした。