真冬の里山歩き | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

寒いですね、ガネーシャJr.です。

ガネーシャJr.は千葉県に住んでて良かったです。今晴れているのは関東だけみたいです。
それでも天気が悪くないのに外に出ない日が何日もあります。コタツに籠っています。

体が固まっていたので、仕方なく外に出ました。風が冷たく森の中を目指しました。森の中は風が弱まります。


水田の残り水が氷っていました。


今日は八千代市佐山から印西市武西の里山を歩きます。
佐山の熱田神社に寄りました。神社の境内は風から逃げられます。

神社の手洗い水も凍っていました。今日は手洗いは中止です。


印西市武西の梨畑は剪定の真っ只中です。


梨畑の間に梅の林がありました。可愛いい白い梅がポツポツと咲き始めています。

観賞用の梅ではないらしく、花が小さく咲くのが遅めみたいです。

畑の野菜は肉厚の葉になっています。


やはり里山の散歩は良いもんです。ただ土の上は霜柱で盛り上がり、靴の底が汚れてしまいます。滑る時もあり土道は避けました。

冬の里山は厳しいですが、それなりに新しい発見もあります。
家に籠ってばかりいないで、少しは外に出なくてはいけはいガネーシャJr.でした。