松虫寺を訪問 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。

年末の忙しさはガネーシャJr.には無縁です。
今回は印西市鎌苅の印旛支所まで車に乗せてもらい、印旛支所から松虫寺と印旛日本医大駅へと歩きました。

印旛支所から美瀬の住宅街を行きました。
途中にある「美瀬の林公園」は小さな公園ですが、入り口が屋根のある門になっていてちょっと立派に見えました。


道の左側は大きな公園になっていて、芝生の斜面に特大な「いんザイ君」の姿が。よく見ると電線があり、多分夜間は点灯しているみたいです。夜に来て、見てみたいです。

表通りから脇道に入ると、里山の雰囲気がして来ました。曲がり角全てには松虫寺への看板があり、松虫寺へ案内しています。

松虫寺は聖武天皇が皇女松虫姫の当地での難病平癒を喜び、創建されたとの事です。

想像していたよりすごく立派でした。こんな素晴らしい場所があったとは、30年以上も印西に住んでいたのに無知でした。

松虫寺は奈良の東大寺より古いそうです。


正門の両脇には仁王さまがいます。
太陽光線で写真は今一ですが仁王立ちです。


境内の奥にある本堂です。


隣に松虫姫神社があります。


正門の脇に鐘突堂があり、立派な鐘が吊るされています。規程の時刻以外は小さく鳴らす様に書いてあり、ほんの少し鐘を突きました。手加減が難しかったですが、素晴らしい鐘の音でいつまでも響いていました。


松虫寺から近道にと、もっと小さな道に入りました。途中の景色はすごく大きな竹林です。少し怖い雰囲気でした。


印旛日本医大駅までは「いんザイ君」のいた松虫姫公園を抜けて行きました。

この付近の道にあるマンホールの蓋が面白いのに気付きました。印旛沼の風景です。
ここから印旛沼は近く、今度散歩したいです。


年末の多忙な時期に、のんびりと散歩をしているガネーシャJr.でした。