ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


先日65歳以上に印西市の新型コロナウィルスのワクチン接種券が届きました。


75歳未満のガネーシャJr.は5月6日午前9時からの予約開始でした。
過去に抗生物質アレルギーで薬害になったガネーシャJr.は、集団接種特設会場のワクチン接種より市内医療機関の接種が希望でした。
医療機関は直接の電話予約で早速電話をかけましたが、何回かけても通話中で通じません。
試しに市役所の集団接種予約サイトにアクセスしてみました。

印西市のワクチン接種は5月17日から始まりますが、最短の予約日は7月16日でした。

実施医療機関には連絡が取れず、それにアレルギー体質で接種可能か確認したく、直接医療機関(薬害を発見してくれた開業医)に診察に行きました。
何とそこでワクチン接種の予約も出来て、先生の診察でもワクチン接種可能でした。
接種日は集団接種特設会場より1ヶ月早い、6月中旬に予約出来ました。
帰り受付窓口を見ると、同じ年代の高齢者が6人もワクチン接種券を手にして並んでいました。診察受けてワクチン予約は正解でした。
こんなに早く予約決まり、ワクチン接種が出来るなんて良かったです。

もしブログを読まれた方の近くでスマホやネットをやらない高齢者が集団接種予約電話が繋がらないと言っていたら、代わりにネットで予約を取ってあげて下さい。接種者本人で無くても、番号とパスワードがあれば番号本人の予約がスムーズに出来ます。



話が変わりますが、ガネーシャJr.のスマホを機種変更しました。
今度のスマホはAQUOS sense4 SH-41A。
今まで使っていたスマホが1日に2回以上の充電が必要になり、長時間の外出には重い充電バッテリーを持参していました。
先月ドコモネットショップで大特売、品切だった機種が月末に入荷しました。バッテリーの容量とメモリー容量やカメラ機能の良さと購入価格で衝動買いしてしまいました。
そしてやっと全てのアプリの移行が完了して、UIMカードも移設しました。
ケースも取り付け、機種変更終了です。

今まで使っていた機種とボタンの位置が微妙に異なり、まだスムーズに操作出来ません。
カメラもピンボケな映りで、ブログの写真は暫く酷いかも。
しかし充電が1日に2~3回から2~3日に1回に減りました。大満足です。
これならスマホゲームもたくさん出来そう。

スマホはこれで3台目になります。
初代は GALAXY S4 SC-04E
2代目は Xperia XZs SO-03j 
実は今でも3台使っています。初代はバッテリーが弱く、コンセント繋ぎぱなしです。
殆どスマホゲーム専用で使っています。自宅Wi-Fiのみの使用となりました。
多分3代目誕生で初代は引退かも。


ワクチン接種予約が早く決まり、スマホも機種変出来て大満足のガネーシャJr.でした。

 


 

 

 


こんにちは、ガネーシャJr.です。


4月の終わりから田んぼに水が入り、水田になりました。


ゴールデンウィーク中に田植えが行われ、見る度に姿を変えています。


田んぼに水が入り水田になると、そこいる生物も変わってきます。
川から移動しようとしている亀もいました。
タニシも眠りから覚めたのか、新しく産まれたのか水田に現れました。
蛙も姿は見せませんが、大合唱しています。

それらを狙って、白鷺が探しています。
青鷺もやって来ました。

水田の中の畦道の緑が目立ちます。

少し前から飛び始めたトンボも、やはり水田になると似合います。

多くの人が休むゴールデンウィーク中に、農家の方は働いていました。
印西里山の田んぼも水田に変わり、稲が植えられました。
もう里山は緑で覆われていました。

印西里山大好きなガネーシャJr.でした。

 

 

  

 

 

こんにちは、ガネーシャJr.です。


ガネーシャJr.の住む印西市では65歳以上の高齢者への「新型コロナウィルス感染症ワクチン接種」が始まりました。

市広報5月1日号に掲載されました。
対象者には市役所から「接種のお知らせ」が郵送されてきます
ワクチン接種は公費対象となり、16歳以上の方は無料で選択可能です。
ワクチンはファイザー社製のワクチンです。

最初は4月20日に75歳以上の高齢者にワクチン接種券が送られ、ワクチン接種の予約が始まりました。
その後4月28日に65歳以上の高齢者にも、ワクチン接種券の郵送が始まりました。

早速ガネーシャJr.にもワクチン接種券が届きました。


ワクチン接種の優先順位(医療従事者除く)は、

①65歳以上となる高齢者の方

②基礎疾患のある方、高齢者施設等の従事者

③上記以外の方

と国が優先順位を定めています。

基礎疾患のある方とは
1.記載されている病気や状態の方で、通院/入院している方
2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
   ※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
   ※BMI 30以上の目安 : 身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg
デブ(肥満体)はワクチン接種に優先される!

印西市のワクチン接種場所は
    市内の接種実施医療機関と
    市の集団接種特設会場(牧の原モア内)です。

ワクチン接種は予約申し込みが必要で、集団接種特設会場は「印西市新型コロナワクチン集団接種予約サイト」でインターネット予約するか、「印西市コロナワクチンコールセンター」へ電話予約になります。
接種実施医療機関は各医療機関への申し込みになります。かかりつけの方のみと言う医療機関もありました。
75歳以上の方は4月26日から、65歳以上の方は5月6日からの予約開始になります。                                                                         

ガネーシャJr.は75歳以上の知り合いの方に、予約状況を教えて頂きました。
インターネットで予約した方はスムーズに予約が出来たそうです。
コールセンターへの電話予約は、電話が繋がりにくく、何日もかかった方もいました。
予約結果は知り合い全員のワクチン接種予約日が6月以降でした。

接種実施医療機関に予約を申し込んだ方は、やはり電話が繋がりにくかったそうです。
いくつかの医療機関は電話予約は受け付けず、行列が出来た医療機関もあったそうです。
かかりつけの方のみと言う医療機関の中には、予約は診察を受け診察後に接種予約出来る所もありました。

68歳のガネーシャJr.は5月6日からの予約になります。抗生物質アレルギーがあるので、かかりつけの医療機関に申し込もうと思っています。


印西市は「千葉県まん延防止等重点措置の対象区域」12市に入っていません。
しかし印西市には大型ショッピングセンターや県立公園があり、街の人口密度は休日の方が圧倒的に多いです。
国道464号線の印西市地域は、休日は大渋滞です。ゴールデンウィークに入って千葉ニュータウン地区は過密状態です。
ゴールデンウィーク中は蔓防指定区域に入れて欲しかったと思いました。

早くワクチンが普及して、新型コロナウィルスが終息する事を願うガネーシャJr.でした。

 

 

 


こんにちは、ガネーシャJr.です。


先日、さいたま市大宮駅周辺に行きました。

大宮は氷川神社の鳥居前町だけでなく、東京の繁華街に負けない楽しい街でした。


まず大宮駅に感激、駅を覆うルミネが豪華。
屋上もあり、最高のシュチュレーション。

お店もルミネの中で、一番揃っているかも。
そして駅構内にあるエキナカが充実。駅周辺にはデパートが2件あるのも凄いけど、デパ地下としてもエキナカが豪華でした。

昔、大宮駅は駅の前に巨大な貨物基地や車両基地がありました。今の埼玉アリーナは元国鉄の基地でした。
昔、子供時代のガネーシャJr.は蒸気機関車8620型の鉄道車輌の写真を撮りに訪れました。しかし駅の外には出た記憶はありません。

今は大宮に鉄道博物館があります。氷川神社の先の大宮公園から歩いて行きました。
途中の東北線踏切は勿論電車待ち。

この先に鉄道博物館がありました。
コロナ禍の鉄道博物館は入場制限が行われていて、時間指定の前売り入場券が無いと入れません。今回は時間が無く、諦めました。
それでも博物館前の無料展示物を堪能。
「なかよし」は修学旅行専用車輌、ガネーシャJr.が乗ったには「ひので」号でした。
鉄道模型も展示してありました。

鉄道博物館から大宮駅にはニューシャトルに乗って帰りました。
線路の無い専用軌道を走る、ニューシャトルの電車を楽しみました。

今でも大宮駅はいくつもの新幹線が走る、鉄道の街です。
久しぶりに鉄道触れた旅でした。
でもやっぱり鉄道車輌は旧国鉄時代の車輌(蒸気機関車以外にディーゼルや電機も)が好きなガネーシャJr.でした。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


満開に咲いていた牡丹の花は終わりを迎えています。牡丹が散りだしたら、薔薇の花が咲きはじめました。

まだ一つの株に一輪しか咲いていません。
ツルバラだけは満開に咲いていました。

花壇ではマーガレットとネモフィラが満開で競い合っていました。


里山の民家の庭に植えられたアヤメは、その綺麗な姿を見せています。


鮮やかな満開の花を見ていたら、小腹がすいて疲労感を感じました。(まるで「孤独のグルメ」の井之頭さんみたい)

どこか休憩する場所を捜しました。
今いる場所は国道496号線、近くにあるのはラーメンと牛丼のお店の他は美容室と家具屋。
大きな家具屋が数軒あります。その中の一軒、東京インテリア千葉ニュータウン店が目に入りました。
いま東京インテリアのお店は外装工事中。工事幕に覆われていて、昔の写真です。

たしか中にカフェがあったはず。
MoA Cafeと言うカフェがありました。
パスタやピザもありますが、カフェのメニューも色々揃っていました。

さすが家具屋の中のカフェ、テーブルやイスが豪華でした。
早速、豪華なソファーに陣取りました。

ランチの時間ではないので、ケーキセットを注文。オレンジジュースとケーキはモンブランを頼みました。

カフェの中には自動演奏のピアノがBGMを奏でてくれました。
曇りガラスを透して、高級家具を見ながらのカフェ。セレブ感を満喫しました。

まさかこんな家具屋でスイーツカフェを味わえるなんて。
これからも時々訪れたいです。

初夏の花からスイーツに変わってしまう、ガネーシャJr.でした。

 

 

 

 


こんにちは、ガネーシャJr.です。


コロナで今年も遠くに行けないゴールデンウィークになりました。

旅行がダメなら、グルメがあるさ。連休目当てカフェの限定メニューを楽しもう。
連休中は混雑するでしょうから、連休前の平日昼間に味わいました。


まずはスタバの今販売中の限定メニュー。「ティーティラミス フラペチーノ」は5月末にはなくなりそうです。
コーヒーが苦手なので、紅茶味は最高!
アールグレイ紅茶の香りが美味しい。
そして冷たいフラペチーノが最高でした。


今度はマクドナルド限定メニュー。
マックシェイクの「不二家ミルキーのままの味」です。容器も不二家とコラボ。

本当にミルキーの味!
すごく甘いと思っていたが、バニラ味の甘さと同じ甘さでした。



これらは里山歩きの休憩?に味わいました。

連休前の印西里山は、いつの間にか季節は初夏になっていました。


水が入った田んぼもありました。

まだ殆どは水路の調査中みたいです。
水で湿った地面には、外来種のジャンボタニシが歩きまわっていました。
連休中には田植えが始まるでしょう。

畦道にはカタバミの花が咲きました。
こんなに可憐な花でした。


今年は金蘭の花が多く咲いていました。
例年より花数が多く持っています。

銀蘭もいつもよりたくさん生えています。


これからの里山歩きは休憩が大切です。
夏に近づくと暑さ対策が必要です。最近はカフェで休憩です。カフェのグルメは最高です。
里山歩きかカフェグルメか、目的がわからなくなっているガネーシャJr.でした。

こんにちは、ガネーシャJr.です。

埼玉県大宮市に用事があり、緊急事態宣言の出る前に行って来ました。


東京を避け、新鎌ヶ谷から東武アーバンパークライン(旧東武野田線)で行きました。

県境の江戸川を越えると千葉県から埼玉県に入ります。県境は単線でした。

鎌ヶ谷・柏・野田・春日部・岩槻を通りさいたま市大宮に、大回りのノンビリ各駅停車の電車で行きました。その間は電車の窓にへばりついて景色を眺めました。

早めに行き、大宮氷川神社に行きました。
大宮氷川神社の参道は2kmもあるそう。全て歩きたいが、そんな時間はなく大宮駅から西に行き二の鳥居からにしました。
大宮駅東口からすずらん通りを西に向かいました。すずらん通りは昔懐かしい細い道のアーケード街で歩いてみたかった場所です。
130mの道にたくさんの飲食店があり、午前中から多くの人が飲んでいました。

二の鳥居までは美容室の多い通りでした。こんなに美容室があるのに、どのお店も客がいる事に、これまたビックリでした。

二の鳥居の南側も長い参道です。こんな素敵な参道なら、今度一の鳥居から歩きたい。
北側の奥に二の鳥居があります。
二の鳥居から三の鳥居への参道は、ここだけでも立派な長い参道でした。
そして参道脇の住宅は殆どが豪邸でした。

三の鳥居から先は、氷川神社の境内です
三の鳥居には「撮影はご遠慮下さい」の貼り紙があり、ここから先は撮影中止です。

亀のいる池の橋を渡り、拝殿のある塀内に入りました。すると神社関係者の側で何人もの人が撮影中、誰も注意せず撮影可能みたいです。
思わずガネーシャJr.も少し撮影。
人のいない方向を撮りました。

本殿は拝殿の奥で見えませんが、本殿を囲む奥庭が見事でした。
立ち入り禁止で、隙間から眺めました。

氷川神社の奥は広大な大宮公園です。
あの大宮駅から僅か1.5kmもない場所に、こんな野球場や小動物園もある大きな公園です。競輪場まで完備されていました。

大宮駅は東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線の分岐点です。その宿場町だけでなく、氷川神社の鳥居前町でもあります。
そんな大宮を堪能したガネーシャJr.でした。

こんにちは、ガネーシャJr.です。

もう学校とは縁遠くなった年寄りが、印西市の学校教育環境について考えました。


ガネーシャJr.が子供の時は1クラス50名以上、他の学級の子は知らない人でした。通学に1時間かかる児童もいました。過酷な環境とは思わず、自治体に作られた環境で与えられた教育を受けて来ました。

それを今の子供達に強いる気はありません。教育環境も進化しないといけません。



印西市は千葉ニュータウン区域は人口が増加して児童数が増加、大規模校が増えています。

在来地区は全国的な少子化による過疎化が進んで、小規模校になっています。

千葉ニュータウン中央駅付近は空から見ると住宅地の人口密集地と、田畑のある在来地区がよくわかります。



印西市の大規模校に関しては、児童数増加で教室不足や学級人数が適正規模の基準をオーバーしています。


千葉ニュータウン中央駅近くの武西学園台に小学校が建てられる予定はニュータウン事業縮小で無くなりました。事業再開して住宅地に戻って、本来商業区域とされていた駅周辺にも住宅が造られたのに学校新設はされませんでした。

武西の百庚申塚のある公園付近は、本来は小学校予定地となっていました。


またニュータウン近くの市街地調整区域外にも多くの住宅が建てらました。

特に草深のニュータウン区域外だった地域が住宅地となりました。昔からあった草深小学校は廃校となっていて、そこに住む児童はニュータウン内の小学校まで通学しています。

草深小学校跡地はふれあいの里として、複合センターに使用されています。



小規模校は全国的な少子化による児童減少に対し、統廃合で適正配置に計画しました。

前に書いたブログです。


本埜第2小学校は第1小学校に統合されました。


宗像小学校は統合先の、いにはの小学校まで直線で4.6kmも離れています。小規模校の適正配置は遠距離通学を産み、一部の地域はスクールバスは通っていますが児童や父兄に負担をかけていると思います。

印西市はニュータウン事業による新規開校があったので小規模校を新設校に統廃合を計画、その結果も大規模校を作っています。

永治小学校は木刈小学校に統合されました。


そして草深小学校以外の廃校になった小学校の建物や校庭は、使用されずそのまま放置されているのが現状です。 



最近の印西市の総合計画によると令和10年が人口ピークで、その後は人口減少すると思われています。ですから現在の児童数増加も8年後には減少すると想定、今後新設校は造らずに学級増設で対応しようとしています。

しかし後7年は児童数増加はありえます。増築だけで間に合うのでしょうか。不安な計画だと思います。犠牲になるのは子供達です。将来には人口減少するからと言わす、新たな新設校の開校も含めて学校通学区域や環境問題を再検討すべきと思います。今の子供達を守る事を考えましょう。



最近印西市内に学校適正配置を考える市民活動団体のチラシが配られています。

今の親たちは自分達で教育環境を改善して理想の環境を作ろうとしています。希望する教育環境を自分たちで選択すると言う方法も提案しています。大規模校と小規模校の格差を減らし、理想の教育環境を実現して下さい。そして、古い体質のお役所を変えて下さい。



本当にどの方法が良いのはわかりませんが、子供達を安心して育てられる教育環境を作って欲しいです。

素晴らしい印西市になる事を願っているガネーシャJr.でした。



  

 



























こんにちは、ガネーシャJr.です。


一年ぶりの「夜明けのアルバム」です。

やっと太陽を見ながらの出勤になりました。
太陽が顔を出す寸前の空。
夜明け前の、朝焼けの印西です。
夜明け直前は、東以外はまだ暗いんです。

月が出ている夜明け直前の空。

霧の濃い夜明け前もありました。

でもこんな景色が見えるのは、秋や真冬の朝では味わえない風景です。

そしてこの朝日が見える時期は、花満開の季節でもあります。
満開の藤の花と見事な皐月です。


最近出勤時に口ずさむ音楽は小学校で歌わされた事は覚えていますが、何の曲や何の為に歌ったのか思い出せません。

朝の授業前に歌った記憶が甦りました。

気になって調べた結果、この曲である事はわかりました。

書いてある詩と、思い出して歌う詩が異なります。()の中が、口に出てくる詩です。


朝だ元気で(八十島稔 作詞・飯田信夫 作曲)

朝だ  朝〜だ〜よ  朝日がのぼ〜る
燃ゆる大空  陽がのぼる
(空に真っ赤な  陽がのぼる)
みんな 元気で  元気で起てよ(起きよ)
朝は心を  きりりとしめて
(朝は心を  からりと晴れる)
あなたも  私も  君らも僕も
ひとり残らず  そら起て  朝だ
(ひとり残らず   起きよ  朝だ)

2番3番は知りませんでした。
何故か朝日が出る時、反射的一番先に頭に浮かんでしまいます。


印西市の高齢者ワクチン接種の集団接種会場を見ました。思ったより小さな会場でした。

ワクチン接種は5月の連休明けには受けられるのでしょうか?
そして抗生物質アレルギーのガネーシャJr.も受ける事ができるでしょうか?

やはりコロナのワクチンは受けたいと思っているガネーシャJr.でした。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


里山雑木林の木陰に初夏の宝石、キンラン(金蘭)が咲きました。

まだ完全に開ききってなく、中が見えません。
完全に開くと蘭の花とわかります。
一つ見つけると、次から次に発見!
こんな目立つ場所は、危険と思うんです。

ここは黄色い花が勢揃い、タンポポ・キンラン・アブラナが並んでいました。

金蘭は野生蘭ブームで乱獲され、1997年に絶滅危惧Ⅱ 類に指定されました。

金蘭・銀蘭は樹木の根と共生しています。樹木の根から栄養をもらい、ミネラル系の栄養を樹木に還元しています。
金蘭が咲く雑木林は、管理する人の手入れの良い証です。そして金蘭と樹木の共生が雑木林を成育、豊かな里山を形成しているのです。

金蘭は特殊な環境と栄養がないと、枯死してしまいます。絶対に抜いたりしないで下さい。


ギンラン(銀蘭)はもっと希少な植物です。
でも一生懸命に咲いていました。


雑木林入口の陽当たりの良い場所にはクローバーの花が咲いていました。
赤詰草は本当はムラサキツメクサと言うんだそうです。
赤詰草より小さな白詰草も負けていません。
これらの花の周りを捜したけれど、四つ葉は見つかりませんでした。ショボーン

今年は例年より植物の成長が早いです。
ちょっと里山を行かないと、里山の景色は変わってしまいます。
里山大好きガネーシャJr.でした。