丁寧な一日を過ごす


あなたは丁寧な一日の過ごし方をしていますか?

そもそも丁寧な一日の過ごし方って何?


穏やかに過ごすこと?

悔いのない一日?

健全な一日?

笑いが止まらない一日?



どちらも正解だと思う。



穏やかに悔いのなく健全に!

笑いが止まらない!

これよりましな過ごし方ってある?



それをどうやって分かるの?って

疑問が湧きます。



僕はやっと答えをわかった気がします。



それは寝る前に

枕に頭を載せて


「あ、疲れた」なのか(いい出来事)

「あ、気持ちいい」なのか


「あ、疲れた」は

楽しかったし、美味しかったし

面白かったし^^

みたいなことが同時にいろんなことが起きて

いいことだけど疲れた気分!

その気分が「あ、疲れた。もう寝よう」と


「あ、気持ちいい」

ほどよく楽しんだ感覚で

着かれてないけど、何かが暖かい気分になる



どっちがいいかは

それぞれの価値観の違いであって


ただ、分かってきたのは


ほどよい。という感覚は

どの局面も少しだけ手放せること!だなと

やっと肌感覚で分かってきた。



センターピース(犬飼ターボさん開発)講師である

CP講師からおすすめされた

その本の最初に




「丁寧な一日」が軽く書いてある



ものすごく刺さってしまって



「ハンクンは人を掴みに行く」と言われ

どの形であれ手放せる本を

おすすめしてもらったのさ



つまり、物事や出来事に執着生がある

もしくは局面が片寄るということ


丁寧な一日の過ごし方は

どの局面にも寄らず

最終的に真ん中に持っていく

優しい意志なんだなと思えた。



それは

ビジネスも

人間関係も



そのバランスを取るのが難しいけどね^^


僕はこれから

「掴みに行かない丁寧な人になろう」