元妻のブログを読むこと


恐らくだけど
僕も僕の元妻もたまには
お互いのブログを読んでいる気がする
隠すことなく僕はそうしている


以前はどうやって生きているのか
気になり「確認する」見たいなエゴの
遊びに振り回されていた


最近は元妻とは全く連絡をとっていない


気にもなるけど
元気いっぱいで自分の行きたいところに
進んでいっている気がしているから。
たまに読んでいる元妻のブログは
とても元気が伝わってくる


以前ならば
「くそ」「自分だけ」「ずるい」
という感覚もあった


それは恐らく
「喜んでいた記憶」から始まったと思う


僕たちは年間沖縄の離島に家族旅行を
していた。沖縄に行く旅に妻は元気が出て
いつよりも輝いて見えた
その喜んでいる姿を届けてあげたかった
それができなかったことに
「悔しい」と思っていたかも知らない


そこで抜けたことを最近の妻のブログから
気づいた
喜びは他人からでも良いけど
自分から作り出すことだった

つまり、僕じゃなくても
妻の力で自ら掴んだその喜んでいる
姿や心を感じると
たまには僕も「ニコッと」笑える

そうだね。
自分の幸せは誰からでもなく
まずは自分からなんだなと
思えた


娘は一ヶ月前から
「母の日」のプレゼント作り企画を立てている

「これを作ったらママは喜んでくれるかな」
「甘いものは好きじゃないよね」
「この箱は小さくない?いっぱい作りたいけど」
等々

仕事から家に帰ると
同じ質問を何日も繰り返している


こんな話を妻も知っていたら
喜ぶのかなと思いながら
何度もブログに書くのを迷っていた


あるブログの内容から
「好きなようにやっていいよ」と
そのための沖縄なんだから


いつか娘もママのところに旅行行ったりする日が
来ることを願いながら
今日の1日を元気いっぱいで始めようとする

読んでくださりありがとうございます