時の流れは誰も止めることできない


年が変わってから
日本では
桃の花が咲き、桜の花が咲く
その後はチューリップやモッコウバラ、
つつじが咲いて梅雨になる時期に
アジサイが咲く


人生もそうなんだなと思う


すべての花は
充実な実になるための
入り口


果物がそうだ


花が咲かないと
実にならない


色々とあって去年の半ばから今年まで
言うてちゃんとできなかった畑


一ヶ月前



植え替えの時期をはるかに後回しされた
イチゴは「今年は身にならないかもね」と
思っていた


それでも娘に「白イチゴ」を食べさせたくて
時間がある時に水やりをして
それを続いてたら
なんと周りより早く実が出てきた


たくさんのああまおう



手遅れはないということだ
つまり、今こそが最適な時期ということだ


白イチゴ




手遅れだと諦めたら
成果はないかも知らない
けれども、手遅れを最高の
チャンスだと思うと
立派な実になる


今年はたくさんの白イチゴを
食べれそうだ


娘が喜ぶ姿を先取りしてみると
今の苦労はとんでもない
栄養剤になるでしょう