家族の定義



辞書では「夫婦の配偶関係や親子・兄弟などの血縁関係によって結ばれた親族関係を基礎にして成立する小集団。 社会構成の基本単位」と書いてある。


つまり社会構成の基本単位。



僕は今までずっと妻や娘のことを他人じゃないと思っていた。同じ空間で価値観が違っても血が繋がっているし、血が繋がっていなくても配偶者として結ばれた縁は何よりも誰よりも強く繋がっていると思っていた。だからこそ家族で一つに結ばれた大切なもう一人の自分だと思っていた。間違ってはないとは思うけど。それでもそれぞれ理性を持ちそれぞれの価値観を持っている他人なのを理解していなかった。



家族とは血が繋がっていても大切に思う気持ちがあっても自分ではないことを理解していなかったのだ。


家族であってももう一人の自分ではなく一人の自由意思を持っている他人なのを理解していなかった。



ここで僕が気づいた家族というのは紙一枚の違いだった。



それぞれの価値観を持っている一人一人の存在。その違う価値観を無条件に尊重できるのが家族なんだと。



その無条件の愛こそが家族なんだ



夫婦は他人関係

親子も他人関係


家族ということをより大切に思う1日であった