赤薔薇宝塚教室体験会の参加者を募集中赤薔薇

ご案内はコチラ

 
こんにちはグラサン
師範見習い中のセイハンです♪
 
ちなみに華道始めたの2018年8月です⭐️
バリバリ素人の僕ですが、これから自分なりの華道感をラフにお伝えできればニコニコ
でゃーっす!
↑体育会系的よろしくおねがいします の略です
    横から失礼しました by 事務局スタッフA

 

第1号は...親子なんでこっぱずかしいですが。

師範について僕なりの紹介を致します。

 

師範と言えば雲の上の存在☁️⭐️

で す が !

ここは、ちょっと人間くさい 盛照庵文雅 をニヤリ

 

そもそも、何て読むかわかりますかー

せいしょうあんぶんが ですよー

 

 
で、一言で言えばけっこうアバウト(笑)
 
花の仕入れにはるか遠くの卸売市場に行くんですが、2回連続で市場が休みの日だったり...
「あれぇ○曜は休みだったかしらぁ」
「前も休みやったやろムキー」←父親(飯盛寺 住職)
みたいなやり取りは日常茶飯事🍵🍚
 
教室では1回で2作品をするんですけど、気づいたら花材の組み合わせが変わってたり...
 
でも、花って生き物だから当然なのかも⭐️
仕入れたときは良くてもお教室まで置いてるうちに勢いがなくなったり、花の形もほんとそれぞれですし。
 
つまり、その場、その時の状態を瞬間的に判断・行動することが必要なんですね照れ
その為には中庸(ニュートラル)でいなければならない
それを僕みたいなしろーとはアバウトと感じるわけです ←絶賛フォロー中
 
あと、ほんと暇さえあれば花を触ってます。生けてます。
見るからに読み込まれて付箋📑とかメモ書きだらけの華道高野山の教本📖見ながら⭐️
 
 
 
だからたくさんの引き出しがあるんよねー✨
え!?そこをそう挿しますかびっくり 的なサプライズは毎回のようにありますあせる
 
この情熱だけ(だけ?)は勝てる気がしませんショボーン
 
以上!
最後は良い話で締めさせていただきました~
これからよろしくおねがいします⭐️