玉川温泉とは?秋田県の奥座敷で日本一の強酸性の湯を体験する旅 | 温泉マニアのメモ帳

温泉マニアのメモ帳

行きたい温泉のデータをストックする目的のブログです。

玉川温泉とは?

玉川温泉は、秋田県仙北市にある温泉地です。秋田駒ヶ岳の麓、標高約900メートルの山あいに位置しています。温泉の歴史は古く、約900年前に発見されたと言われています。玉川温泉は日本一の強酸性の湯として知られ、pH1.2という強酸性の温泉が特徴です。温泉街には、趣のある旅館が点在し、静かで落ち着いた雰囲気を楽しめます。

玉川温泉の魅力とは?

玉川温泉の最大の魅力は、何といっても日本一の強酸性の湯です。pH1.2という強酸性の温泉は、他では体験できない独特の湯触りが特徴です。温泉は無色透明ですが、湯舟に浸かると、肌がつるつるになる美肌効果が期待できます。また、温泉は飲泉も可能で、内から体を浄化する効果も期待できます。

温泉街は、秋田駒ヶ岳の麓に位置し、四季折々の美しい自然を満喫できます。特に、秋の紅葉シーズンは絶景です。温泉街には、趣のある旅館が点在し、静かで落ち着いた時間を過ごせます。玉川温泉は、日本有数の秘湯として知られ、日頃の喧騒を忘れてゆったりと過ごすのにぴったりの場所です。

玉川温泉に行ったら一緒に行きたい観光スポット3選

  1. 秋田駒ヶ岳(住所:秋田県仙北市田沢湖) 玉川温泉のすぐそばにある活火山です。登山やトレッキングを楽しめます。山頂からの眺望は絶景です。
  2. 玉川温泉スキー場(住所:秋田県仙北市田沢湖玉川) 玉川温泉に隣接するスキー場です。ゲレンデからは秋田駒ヶ岳の絶景を眺めながらスキーやスノーボードを楽しめます。
  3. 大深山不動尊(住所:秋田県仙北市田沢湖玉川) 玉川温泉街から徒歩約10分の場所にある寺院です。境内には、樹齢300年以上の杉並木が続き、パワースポットとしても知られています。

東京からのアクセス方法

東京から玉川温泉へは、飛行機と電車、バスを利用します。羽田空港から秋田空港まで飛行機で約1時間、秋田空港から田沢湖駅までバスで約1時間10分、田沢湖駅から玉川温泉までバスで約30分です。

また、東京駅から秋田新幹線で盛岡駅まで約2時間30分、盛岡駅から田沢湖駅までバスで約1時間30分、田沢湖駅から玉川温泉までバスで約30分という方法もあります。

玉川温泉は、日本一の強酸性の湯と秘湯情緒を満喫できる温泉地です。東京からは少し距離がありますが、その分、静かで贅沢な時間を過ごせます。美肌の湯と秘湯の雰囲気を味わいに、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。