AWS SAMのS3 Eventsで衝撃的な事実を発見しました! | 石川事務所 ITエンジニアブログ ~高い付加価値提供のため~

石川事務所 ITエンジニアブログ ~高い付加価値提供のため~

IT技術ブログです。日々の仕事から得た技術や知識について記述していきます。

以前の投稿からまた時間がたってしまいました・・・

 

SAMでインフラを構築中に、要件として現行のS3 Bucketを参照して、その中のファイルに対して処理をかけるというものがありました。

しばらく調査して、コーディングしたのですが、全く構築できません・・・・

 

あらためて、AWSドキュメントを見たのですが、S3 Eventsの仕様として必ずtemplate.yaml中でS3Bucketを構築しなければならない

という記述がありました。(※つまり、既存のS3 Bucketは参照できないのです・・・・)

AWS SAM S3

 

そのS3 Bucketには沢山の資産が既にあるため、勿論削除してから構築しなおしということはできません。

AWS Cloud Fomationではインポートできるようですが、SAMにはその機能はまだ付与されていないようです・・・(2020年9月時点)

新機能 – CloudFormation スタックへの既存リソースのインポート

 

泣く泣く、この「既存のS3 Bucketを参照する」要件を含んだソフトウェアの開発はAWS SAMでは保留となりました。