こんにちは。飲食店繁盛会の小幡です。

今日の東京は寒いです~
夜には雪の予報です。

こう寒くなってくると温かい飲み物と
濃厚な食べ物が欲しくなりますよね。

そう、冬はチョコレートの季節なんです

今週27日から、東京・新宿でチョコレートの祭典
サロン・デュ・ショコラ2016」が開催されています。
毎年1月に日本では開催されています。

1月26日(火)がプレスと伊勢丹・三越のカード会員向けの
プレビューだったので行ってきました

が、プレビューとは思えない混雑ぶり
昨年から会場が、デパートの催事場から
新宿NSビルのイベントホールに変わったのに
なんと入場制限がかかってました

こんなの14回目で初めてかと思われます。

私は事前にカタログを読んで、
欲しいお店の商品をチェックしていたのですが
もちろん行列必死です。

どの順番でいけばいいのかを考えながら入場待ち。。。

今回はこんなのも登場!
パティスリー・サダハル・アオキ・パリの
TAKOYAKI ショック ショコラ (4個入) ¥432(税込み)

たこ焼き風の生地にタコの代わりにショコラが入っていて
チョコソースと、紅ショウガ風のラスべりーマカロン生地や
青のり風の抹茶マカロン生地を砕いたものがトッピング

ちゃんとたこ焼き器で焼いてピックで返してましたよ~

タコ焼き器


さて、やっと会場に入れて向かったのは
一軒目の「パティシエ・エス・コヤマ」

他に比べて並んでない!と思ったら、
スタッフの数が他とは違って多いんですね~
シェフも来ていたので買ったショコラにサインしてもらいました。

エスコヤマ

今回は、昨年末にパリで行われたサロンデュショコラでも受賞した
日向夏やカカオパルプ等、
オリジナリティある素材を使ったシェフ渾身作!


この他にも、バウムクーヘンやサブレなどなど
たくさんの商品がありました買いました


次に向かったのはフィリップ・ベル。
長ーいながーい行列ができていました。。。
今回買いたかったのは「フロランタン」

が並んでいる途中で「売切れ」のご案内が。。。
気づけば1時間近く並んでたかも?

もう1つ狙っていた「アソートトリュフ」をゲット!

ベル

右下の抹茶トリュフがホワイトチョコではなくて
ミルクチョコ使ってるように見えます。
これは珍しい~

実は昔、抹茶のガナッシュをミルクチョコで作ったのですが、
抹茶の香りにチョコが勝っちゃってうまくいかなかった経験が
プロの技を楽しみにしてます~ ってホワイトチョコだったり??


そして、たぶん日本に常設店があるので
あまり行列が長くなかったセバスチャン・ブイエで

デセールショコラ

これ、オペラ(コーヒーとチョコのケーキ)や
フレジエ(イチゴのケーキ)などのデザート味わいを
表現したショコラの詰め合わせです。

実は、翌日デモンストレーションのセミナーに当たって
参加&試食させてもらいました。

セミナー
かなりの高倍率らしいです。
この日も並んでいたのですがセミナーのおかげで
スイっと入れました!

試食したのは「モンブラン」(左側)

モンブラン

栗の味わいがして、まさにメレンゲ無しのモンブランでした。
おいしいですよ~。
そしてその日にはデセールショコラは品切れになってました。。。


並んでない!と思うショコラティエのショップは
既に売切れになっていたりして寂しい感じですが
不思議だったのは、有名人気店の

ジャン=シャルル・ロシュー
フランク・ケストナー
ホテル・デュ・キャップ エデン=ロック

が余裕で買えたこと。

ホテル・デュ・キャップ エデン=ロックのアフター5は
前回のサロンデュショコラで人気が出たショコラドゥルセイの
オレンジとグランマルニエ風味のガナッシュの
日本限定商品「アフター5」なんて速攻完売かと思いきや~
ありました!!!

アフター5


他には日本常設店があるお店は
ブイエだったり、ユーゴ・エ・ヴィクトールだったり
割と買いやすかったです。


今日もたぶん大混雑で、売切れ続出だと思います。

次に狙うはバレンタイン!
きっと違うショコラだったり、再入荷があるはず。

まずはバレンタインまで賞味期限が持たないショコラを
じっくり味わいます~

----------
----------
★2月の個別アドバイス付き少人数セミナーは、
22日(月)と23日(火)!
★ついに発売!メニューブックノウハウの集大成!
「飲食店完全バイブル 売れまくるメニューブックの作り方」