あけましておめでとうございます!

飲食店繁盛会では昨日より営業開始です。

それにしてもお正月休暇ってあっという間に
過ぎて行ってしまいますよぇ
あ、働いている方はいつも通りですね

さて、本日は1月6日。
エピファニーをお祝いする国もあるようです。

エピファニーって??
こちら↓の記事で少しご紹介しています。

新年のお遊び?~ガレットデロワ


要はなんて言うんですか?
キリスト教の公現祭という1つのお祭りで、
キリストが生まれたのがクリスマスで
公に姿を現したのが公現祭(エピファニー)だとか。
要を得ませんが

イタリアなどではこの時期までクリスマスの
イルミネーションやら飾りつけをするそうです。

日本でも明日までは松の内ですし、
明日は七草ですし、なんとなく似てますね。

さてさて、そのお祭りに食べるのが「ガレット・デ・ロワ」
ガレット=お菓子 ロワ=王様
ガレット・デ・ロワ=王様のお菓子 です。

いろんなガレットデロワが出回るようになりましたが
なんと栗の和菓子で有名な「小布施堂」からも出ました


ま、普通ですよね?
ちょっと小さめサイズです。

しっとりした食感の和菓子らしいパイ生地と
栗餡が使われた和洋折衷のガレットデロワ。

贅沢に栗の渋皮煮がごろごろと入ってます。
フェーブというと陶器の人形などがありますが
ここはアーモンドが初めから入ってます。

栗ってなんとなく贅沢なお正月雰囲気も楽しめますし
一風変わった少人数のお楽しみによさそうです。

1月中は売っているお店もたくさんありますよ。
セブンイレブンではカットされて小さなガレットデロワもありました。

セブンイレブン

皆さんもヨーロッパ風のお正月気分を
味わってみてはいかがでしょう?


----------
飲食店繁盛会 スウィーツブログ

★繁盛ノウハウや成功事例に24時間アクセスできる!
「繁盛サポート会員」募集!
http://www.hanjoukai.com/member.htm
----------