こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


今日は朝も暖かく暖房なしでも着替えられました。


えっと、皆さんはどれくらいの気温だと

エアコンを入れるのでしょう?


本当に冷え性なので、私はこの時期も

着替えるときにはストーブに張り付いています。


冷え性改善のためにも

朝型の生活、朝ごはんは大事ですよね?


私は朝からでもケーキ食べられますけど

それじゃバランスはよくないですねあせる


でも、今日ご紹介するケーキは

シンプルでご飯代わりにもイケルかも?


日本も地方によって食文化が多様ですが

フランスも地方によって

お料理もお酒もお菓子も多様です。


地方名がついたお菓子もよく見かけます。


今日は、その名も「ガトーバスク(バスク地方のお菓子」

をアレンジしたケーキです。


フランスの地方菓子が豊富にそろう

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ 」さんで見つけた

「バスク オ フロマージュ」です。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-バスクオフロマージュ

いい焼き色ですよねぇ音譜

よく焼きが好きな私好みです。


ガトーバスクをご存知の方はお分かりだと思いますが

クッキーを思わせるかのような

ザックリした食感の生地です。


こちらはその中に、

クリームチーズとレーズンが入っています。


生地にしっかり甘さはありますが、

中のチーズは甘すぎずにいいバランスです。


バターがふんだんに使われた生地は

とても香ばしいいい香りと食感です。


ずっしりとボリュームのある味ですが

丁度いいちょっと小ぶりなサイズです。


これなら、チーズにフルーツも入って、

いい素材使ってるし

菓子パン食べるよりいいかも?


と、言い訳して朝から食べてみたりにひひ