こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


昨日、今日と暖かい日が続いていますね晴れ


近所の立派なお家で庭師さんが剪定をしていました。
ふと見ると梅の木にピンク色の花が咲いています。

駅に着くと、「早春梅巡り」という
沿線の梅見スポットを紹介するポスターが。

春が近づいているのを感じます。

でも今日はもっと季節を先取り。

桜の和菓子です。


旧暦の行事を大切にしたり、

和菓子は季節先取りしますよね。


こちらは笹屋伊織 さんの

伊織のさくら(210円)


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-笹屋伊織\sakura

すみません。ボケてますねあせる


マチのある厚めの紙でつくったものに

ビニールパックされたお菓子が入ってます。


持ち運びやすく、日保ちもして

会社おやつにももってこいですニコニコ


中を開けてみると・・・

飲食店繁盛会のスウィーツブログ-笹屋伊織\sakura


桜ですね、春ですねぇ音譜


懐紙も桜模様のものを使ってみました*さくら*


中のこし餡が透けて見えたり、

縁の焼き色が付いていたり、

陰影のある桜の花ですねラブラブ



中は桜餡でした。

桜葉の塩漬けの塩味と香りが感じられます。


何となく花びらごとに切ってみたり。

飲食店繁盛会のスウィーツブログ-笹屋伊織\sakura

生菓子とは違って、しっかりした食感です。


こんな風に切ってもしっかりしています。

花占いできます(嘘


でも、このひとかけら?

食べるのになかなかちょうどいい大きさです。


これが1ヶ月も日保ちするんですよ。

そばに置いて花見のようなお菓子見してもいいかも?

いや、すぐ食べますねにひひ