こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


今日も引き続き寒いですね。

昨日の夜は東京でも雪がちらついていました雪の結晶


バンクーバーオリンピックでも

雪をよく目にします。


でも、降ったばかりの新雪や

フワフワのパウダースノーって

カキ氷を思わせると言うか、ちょっとおいしそう!?


さて、今回はパウダースノーならぬ

パウダー状のチョコレートをご紹介します。


作ったのはイタリアの「グイド・コビーノ」


イタリアのチョコレートといえば、

ヘーゼルナッツがふんだんに使われた

濃厚な味のジャンドゥイオッティ。


滑らかな舌触りなんですが、

甘くて濃厚で、イタリアンって感じです。


グイド・コビーノには、

小さいサイズにしたり、甘さを控えたものなど

食べやすく美味しいジャンドゥイオッティがあります。


この吸うチョコもジャンドゥイオッティを

パウダー状に仕上げたものです。

その名もヘーゼルショック (3ケース入 2,730円)


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-ヘーゼルショック

細長くパッケージされた3ケースは

全て同じフレーバーだそうです。


1個ずつ売れば、もっと手軽で

買いやすいのにな、と思ったのですが。。。


理由があるんですね、この形。


一緒にパッケージされているのは

3つケースの下のストロービックリマーク
飲食店繁盛会のスウィーツブログ-ヘーゼルショック

このストローの長さを考えると

3つセットがちょうどいいのかもしれません。


ストローが6本くらい。

そして一緒に入っている説明書き(?)


蓋を開けてみると本当に細かく削られて

パウダー状になったチョコレート目


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-ヘーゼルショック

そして「ストローで吸う」の図が描かれた

怪しげな説明書。


英語&イタリア語なので

服用前には辞書が必要です(嘘


さっそく吸ってみると・・・


ヘーゼルナッツのいい香りが広がります。

そしてあっという間に溶けていくぅ音譜


ちょっと楽しいですね。イベント的。


「嗅ぎタバコみたい」という声が上がりましたが

その通りビシ!嗅ぎタバコをイメージして作ったとか。


でも、いっぺんに欲張り過ぎると

ストローに詰まります。


それを思いっきり吸うと

喉に直撃してむせますww


ポイントは口の中で溶けるように

ストローの口を塞がない程度の量を

少しずつ吸っていくことですね。


甘ーいネットリなジャンデューヤが苦手な方も

これならヘーゼルナッツの香ばしさと

チョコレートの口溶けを楽しめますラブラブ


ひとりで楽しむより複数で

明るく(?)楽しみましょうビックリマーク


今年のサロンデュショコラの

変り種ナンバー1でした。