こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


今日の東京は、天気予報によると
4月並みの暖かさだとか。


今朝は、小走り(時々本気走りあせる)で
駅まで向かっていると

背中に当たる日の光が暖かでした晴れ


でも、今夜は雨なんですよね。

冷たい雨になりませんように。


さて、先日よりショコラ三昧になりそうな

このブログではありますが、

今日もショコラのご紹介です。


手の込んだボンボンショコラは

お値段も高いですし、

こういう気温のちょっと高い日などは

扱いも気にしてしまいますよね。


その点、ちょっとアレンジしたチョコ菓子は

気軽に楽しめます。


「セバスチャン・ブイエ」が今年のバレンタインに

ラインナップした中で気になって買ってみたひとつが

こちらの「クルスティ・ショック」(1575円 8個入り)


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-クルスティショック

ってパッケージです。すみません汗


いや、でも、フランスを始め一流ショコラティエの

パッケージや袋はデザインがオシャレ音譜


ブイエのもスタイリッシュです。

プレゼントにいいですよね。


袋も10代の女の子が109のショッパーをもつのと一緒で

かっこいい袋は使い回してみたりします。


同じくスイーツを好きな方以外には

殆ど気付いてもらえないとは思いますが。。。


えっと、中身はですね、こんな感じです。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-クルスティショック


「さくさくのライスパフとなめらかなキャラメルを

 サブレにのせ、ショコラでコーティング」


という説明書きがあるお菓子でございます。


あのマカロンさえきれいにおいしくチョココーティング しちゃう

セバスチャンブイエ。期待アップアップ


コーティングチョコの違いで2種類入ってます。

左側(手前)がノワール(黒)。

「ヴェネズエラ産カカオ70%のショコラでコーティング」


右(奥)側がレ(ミルクのこと)。

「コートドイボワール産カカオ40%のミルクチョコでコーティング」


ノワールの方を先にいただいてみます!

断面はこんな感じってボケてます。。。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-クルスティショック


サクサクなのですが、ツブツブも感じるような

歯ごたえのあるパフでした。


このパフがサブレよりキャラメルより

香ばしさがあって主張している感じ。


そのお陰か軽く感じます。


周りのチョコもおいしい!

カカオの香りきちんとして

苦味が程よくて、

おいしいチョコ食べた気になります。


こういうお菓子でもチョコがちゃんとおいしい。

さすがですね。


レ の方はやはり甘め。

でも、ライスパフやサブレが香ばしいので

パクパクいただけます。


と、止まらなくなりそうなのが危ない!


でも、「そんな贅沢な食べ方!」と律する

貧乏性の私がいるのです。

よかったような、かなしいようなしょぼん