こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


今日はもう7日。七草粥の日ですね。

皆さんの胃は疲れてませんか?


私はごちそうの食べすぎというより

ただ単に時間気にせずに暴飲暴食の

結果として労わってあげなきゃいけない感じです。


朝お粥を炊く時間もないし、

会社にお粥を持ってくるわけにもいかないので


とりあえず、すずな(カブ)のお味噌汁と

すずしろ(大根)の煮物でなんとなく。。。


でも、これはこれで胃にやさしいはず。


さて、いたわったところで

やっぱり甘いもので栄養補給べーっだ!



まずは、チョコ味のパンです。


ポワンエリーニュショコラ (220円)です。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-ポワンエリーニュ

なんでもフランスのチョコメーカー、

「ヴァローナ」のチョコを使用してるそうです。


生地はブラックココアを練りこんでいて

甘くなくてしっとりとしています。


チョコは、チョコチップ入りのパンみたいに

いろんなところに入っているのですが

食感はトロッとしていて甘みもあります。


とても美味しくてパン生地といいバランスです。


最近はいろいろなショコラのお店があり

おいしいチョコが買えるようになりましたね。


昨日もジャンポールエヴァンのガレットデロワ

みんなでいただきました。

フランスからボンボンショコラやトリュフが

輸送されてくるんですよね。

管理が大変そう。

と、思いつつも好きなフレーバーがないのは悲しいしょぼん

パスカルカフェ 」のチョコが好きで

トリュフも好きなのですが、店頭にないことも多いんです。

中でも好きなのは、「マールドシャンパーニュ」

それを年始に見つけたんですアップ

飲食店繁盛会のスウィーツブログ-パスカルカフェ(マールドシャンパーニュ

グランマルニエは昨年食べたけど

コレには何年ぶりかに出会いました。

おいしいんですよ。

シャンパンの香りがここちよくて。

でも、一度あたたかい場所におきすぎて

すごくアルコールを強く感じたことがあります。

今回買ったら、こんな注記が↓


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-パスカルカフェ

ちゃんと温度まで書いてあります。


暖かい部屋で10分以上置いていたら

おいしさ半減(?)しましたので気をつけてください。

と、いっても「すごくおいしい」という記憶があるので

私の期待が高すぎるんですけどね。

ボンボンショコラやトリュフって

小さいながら(だから?)デリケートです。


私達の胃と一緒ですねにひひ