こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


今日は暖かかったですね。小春日和晴れです。

会社のスタッフ曰く「生ぬるい」と汗


春を思わせる陽気ではありますが、

もう街中はクリスマスムードが色濃く

イルミネーションクリスマスツリーや飾りつけも賑やかです。


さて、そんな雰囲気に負けてはてなマーク

待ちきれずにお菓子でクリスマス気分を味わうことに。


フランスでこの時期によく食べられる

「パンデピス」です。


買ってきたのは、マカロン職人といわれる

何度かこのブログにも登場したことのある

セバスチャンブイエ のもの。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-パンデピスbox

ショーケースに並ぶカラフルなマカロンや

ケーキたちとは違ってシンプルな箱。


そしてシックな見た目のパンデピス。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-パンデピスhole


Pain d'épis という綴りですが、

episはスパイスのことですね。


スパイスとハチミツをたっぷり使った焼き菓子です。


封をあけるとスパイスのいい香りが充満。


ブイエではキャトル・エピスという

4つの香辛料をミックスした

高級素材を使用しているそうです。


4つとは、生姜・山椒・クローブ・ナツメグ。

甘ーいお菓子とはイメージが異なる

エキゾチックでスパイシーな香りです。


これを今回はアイスと一緒にいただきました。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-パンデピス

スパイシーで大人味のケーキで刺激された舌が

甘くて冷たいアイスクリームでうまく調和されます。


冷たいものを食べたのに

スパイスの効果があったまるような。。。


冬によく食べられる理由がわかる気がします。


冷え性なので、たくさん食べなきゃべーっだ!