こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


今日は暖かくていいお天気でしたね。

そして、この連休もお天気に恵まれましたが

皆さんはどこかへお出かけになりましたか?


お仕事でそれどころじゃないですか?


私は洗濯物を干し、お布団を干し、

午後からゆっくりと出かけるはイタリア・・・

のイベントをやっている新宿伊勢丹。。。


ま、先日のシルバーウィークも

北海道展やらがすごい賑わいだったといいますし

こんな過ごし方もあるのです。


あ、ちなみにイタリア展、

昨日で終了しておりますです。

さてさて、イタリアのデザートというと、

ものすごく甘いイメージがあります。


チョコレートでも代表はジャンデュイオットで

ナッツの濃厚な味&ミルキーな甘さ。

なめらかな食感で、ヘーゼルナッツの香ばしさもあって

甘いけどおいしいんです。


そのジャンデュイオットでイタリアで有名な

グイド・コビーノ といショコラティエがあります。


日本でもバレンタイン時期や

サロン・ド・ショコラなどのイベントでは紹介されて

チョコが好きな方はご存知かと。


ビターなジャンデュイオットもあっておいしいです。

小さくてお高めではありますが。


パンフレットなどで紹介されるコビーノさんの写真て

イタリア男というか、パティシエっぽくないんですよね。


コックコートとか着てないし、チョイ悪おやじ系に見えますww


そのグイド・コビーノ氏監修の

「ビチェリン」というカフェがいただけるとあって

目指して行ってきました。


こちらがビチェリン(630円)
飲食店繁盛会のスウィーツブログ-ビチェリン

メニューにはこう書いてあります。


  苦味が利いた温かいエスプレッソ・

  甘くて温かいホットチョコレート・

  甘くて冷たいミルクの層を混ぜずにそのまま、

  3層の絶妙な味わいをお楽しみください。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-ビチェリンmenu

メニューの写真だとかなり綺麗な3層ですが

ちょっとわかりづらい。


横から見るとかろうじて3層?私の写真もヘタですが。。。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-ビチェリンyoko

冷たいミルクフォームの上には

砕いたビターチョコが乗っています。

甘いミルクとチョコが最初の味わい。おいしい音譜


ちょっと飲み進むとエスプレッソの苦味がきて、

そのあとを追って甘いチョコの濃厚な味。

ホットチョコレートは、甘みととろみがあるので

後味は充分にチョコの風味が楽しめます。


ちゃんと混ぜずに飲みましたよ。

ミルクが残りつつ、下に沈んでいきます。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-ビチェリン

だんだん、ミルクの泡が大きくなって

ボコボコいいそうな見た目になっていきます。


エスプレッソカップなので、さほど量はないんですが

これ1杯でデザートになりますよ。

濃厚なショコラショーが飲みやすくいただけます。


上のチョコもおいしかったです。

添えてあるのは、グイド・コビーノのカントッチョです。

これもなかなかいいお値段なのです。


大きなヘーゼルナッツは、グイドコビーノさんが

厳選してローストしたものだとか。

それとチョコも入ったあまーいカントッチョ。


エスプレッソやワインのお供にいいのでしょうが

このビチェリンと合わせると私には甘すぎかな?

カントッチョは別できちんと?味わいたいですしね。


甘い飲み物は、ふだんあまりいただかないのですが

(甘い食べ物のお供が多いのであせる

こういうカフェメニューもいいですね。


そういえば、冷たいままでミルクを泡立てるのって

どうやるんでしょう?


エスプレッソマシーンを使ってたようですが、

見てくるの忘れましたショック!