こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


今日は朝からさわやかないいお天気で

秋晴れ晴れって感じでしたね。


行楽シーズン到来!です。

今週末からはシルバーウィークですし、

皆さんのご予定はいかがでしょうか?

お仕事で大忙しですか?


さて、昨日、鳩山内閣が発足しましたが、

日本の食料自給率の低さの問題では

どんな政策がとられるのでしょうか?


そこのとこのマニフェストってあったのかな?


よくわかっていないのですが、

今日は、自給率100%を誇るお米を使ったお菓子です。


お米を使っても和菓子ではないのです。

私の好きな焼き菓子ダックワーズです。


サクフワっとした食感が大好きなのですが、


こちらは、以前に「和楽紅屋」の「和らすく」 をご紹介した

カリスマパティシエ?と言われる辻口シェフの

「モンサンクレール」 のもの。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-米粉のダコワーズ

フレーバーはいろいろありましたが、

これはシトロン、レモン味ですね。


表面はレモン色です。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-米粉のダコワーズ

生地に米粉が使われているのですが

とてもフワっとしたいい食感です。


お米の粉は保水性があるので

もちもちした食感が出ますが、


それが前面に出すぎずに

ちゃんとダックワーズとしておいしいです。


クリームがなめらかで、

レモンの風味が活きながらも酸味が強すぎず

やさしい味わいの生地とマッチしてます。


中にレモンピールが細かく混ざっていて

味的にも食感的にもいいアクセントでした。


アーモンドの豊かな香りが

おいしいダックワーズのポイントですよね。


こちらは、さほどそれを感じませんでしたが、

「米粉の」ってことでバランス重視なのかも。


全体的にいいバランスでおいしかったです。


辻口シェフは「リ・ファリーヌ」という

薄力粉代わりに使えるお米の粉の開発に携わっていました。


今、米粉を使ったパンやお菓子が普及しつつありますが

作業性のいい粉ができたからなのではないでしょうか?


これで少しは食料自給率アップか??