こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


今日も暖かかったです晴れ

シルバーウィークまであと1週間。


「暑さ寒さも彼岸まで」といいますから

残暑もあと一週間もすればおさまってくるでしょう。


秋の虫も鳴いてますし、

夜は秋の風が吹いてます風


さて、そんな食欲もましてくる秋ですが

今日ご紹介するのは、前回 につづいて

棒つきのお菓子です。なんとゼリービックリマーク


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-棒つきゼリー


伊勢丹新宿店 に期間限定で出展している

「FRUITS GELIFIER(フルーツジェリフィエ)」の

フルーツジェリフィエ アン・フランスです。


コンフィチュールに始まって、

コンフィズリーと呼ばれるフランスの砂糖菓子が

注目を浴びて、いろんなお店で売られるようになりました。


パート・ド・フリュイという果実味たっぷりの

ハードタイプのゼリーもそのひとつ。


このフルーツジェリフィエ アン・フランスも

果実味豊かなゼリー。

写真はカシスと白桃です。


でも、プルっとした柔らかな食感です。


袋を開けると・・・

飲食店繁盛会のスウィーツブログ-棒つきゼリー


つややかな表面なのですが、

そのゼリーをうすく飴がけしています。


フランス・ローヌ渓谷の無着色のフルーツゼリーを

パート・ド・フリュイのように乾燥させずに

柔らかなままの状態で、棒つきのものは飴がけしてます。

1本 262円でした。


ちょっと飴が歯にくっつくのですが

中のゼリーは滑らかで果実の風味が豊かです。


飴がけしていないものは、棒がなくて確か158円。

でも、この方が乾燥を防げるようで

日保ちも長めでした。


日本の黒文字のような楊枝が刺さっています。

キャンディのようですよね。


果物も秋になるといろいろ出てきますリンゴぶどう柿

そのまま食べてもおいしいですが、

こうやって味を凝縮したものもおいしい。


やっぱり両方いただかなくては音譜