こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


今日はいいお天気であっついですね。

残暑ぶり返しです。


ちょっと涼しい気候になれると

体がついていきません。

って、ひ弱な事言ってる場合ではないです。


さて、ここ数年のショコラブームのおかげで

デパートでも気軽にショコラティエの

ボンボンショコラを買うことができるようになりました。


最近ヴィタメールというベルギーの

チョコレートショップをデパ地下でよく見かけます。


そのヴィタメール で見つけたのが、

このシュートリュフ(120円)


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-ヴィタメール

チョコの上に粉糖がかかっていて

大きめのトリュフに見えます。


が、シュートリュフの名前の通り

プチサイズのシューをチョココーティングしたもの。


中にはチョコクリームが入っています。

飲食店繁盛会のスウィーツブログ-シュートリュフ

ショコラティエのものだけに

チョコが強く主張するのかと思いきや


まわりにかかったチョコは薄めで

クリームは軽めなので、

パクっといただけてしまいます。


ボンボンショコラが200円以上するのに

こちらは120円ですから、

そんなにチョコ率は高くないですよね。


大きさもトリュフよりあるので

詰め合わせたらゴージャスに見えるかも。


秋になると、フルーツも木の実も

いろいろ出てきますが、


こういう溶けやすいチョコやクリーム系も

たくさん出てきて太りそう・・・じゃなく、

おいしそうなものだらけでいいですね。


天候不良による作物への影響も懸念されていますが、

まさに恵みの秋!となるといいなぁ。