こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


朝晩は涼しくなりましたね。

と、思ったら来週から暑さがぶり返すなんて

天気予報で聞いてしまいました。


今から準備することもないのですが、

心構えだけでもしとかないと服装間違えそうです。


さて、昨日は野菜を使った和菓子をご紹介しましたが

今日は醤油を使ったケーキのご紹介です。


数年前に塩味のスイーツが流行って、

最近は味噌やお醤油味のお菓子を

見かけるようになりました。


あのキットカットにも醤油味がありましたね。


今日は千葉は銚子からのお客様から差し入れで

醤油のロールケーキをいただきました。


その名も「しょうゆロールケーキ」

そのままですにひひ


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-しょうゆロール


犬吠崎マリンパークでのみの

限定発売だそうです。

拡大するとわかりますが、


「ヒゲタ醤油 本膳 使用」


という文字が書かれています。


醤油にこだわっているわけですよ。

ただお醤油味なだけではないんですね。


この ヒゲタ醤油 本膳 というのは

こだわりの材料でつくられた高級醤油です。


香りもよくて、いただいたことがありますが

銚子で作られているんですよ。


切り口はこんな感じ↓

飲食店繁盛会のスウィーツブログ-醤油ロール

生地がちょっと茶色がかってます。


卵がウリのケーキなら黄みがかってる方がいいですが

さすが醤油ケーキなのでこの色も納得です。


切っていると醤油のいい香りがします。

ちょっと香ばしいというか。


クリームが少なめですが、それもそのはず。

スポンジ生地がもしっかり醤油味なんです。

しっかりした塩気があり、おかげで甘さすっきり。
あ、しょっぱい!とまではいきませんよ。
さすがにロールケーキなので。

フワフワというより、しっとり・しっかりした
生地を楽しむロールケーキですね。

お味噌を使ったお菓子だと、
火をしっかり入れた方が香ばしさが立ちますが

お醤油はあまり火を入れて水分少なくしちゃうと
繊細な香りが飛んでしまうのかもしれません。

とか考えるとなるほどの食感です。
欲を言えばクリームにもうちょっとこだわってもいいような?

でもマリンパークで売っているお菓子ですからね。
日保ちなど考えると、こういう仕上げがいいのかも。

いやいや、貴重なものをいただきました。
ごちそうさまです!

---------------------------------------------------

メニューブック 通信販売  メニューブックJP
メニューブックカバーなどを定価の20%OFFで販売している通販サイト
メニューブックJP


<お知らせ>
飲食店繁盛会主催の
「飲食店を元気にするプレミアムセミナー第4弾」9月14日(月)

な、なんと…

「クレーム対応の仕方がわからない!」 そんなあなたのためのセミナーです!



消費者の権利意識が強くなり、クレームが起きやすい時代になっています。
クレーム対応とは苦情客の言いなりになることでは ありません。

飲食店を元気にするプレミアムセミナー第4弾は、

 『クレームこそお店の信頼と成長を育てる力』
 ~こんな時どうする?? クレーム対応のコツ!!

どんなセミナーかというと、

・日本で唯一の掛合い講義!
・お店とクレーマーに分かれ、実例を披露!
・だから臨場感があってわかりやすい!

クレーム対応のポイントをフルに活用して
お客様に納得してもらう技術を レクチャーします。

この分野の第一人者、小倉先生・宮崎先生への質疑もあります!

詳細 → http://www.hanjoukai.com/seminar_090914.html

前回同様、今回も満員が予想されます。お早めに。