こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


暑いですよね。夏なので仕方ないですが。

今日は年に1度の健康診断でした。


ちょっと最寄駅から遠い健診センターへ

この暑い中を歩いていくのです。


途中にはコンビニも飲食店も山ほどありますが

朝から飲食禁止なので

お水を飲めないのがつらいですね。


でも、そんな制限がなければ

どこででも食事ができたりお水が買えたり。

日本は恵まれていますよね。感謝せねば。


さて、健診も終わって、帰りには

ケーキを買うことに決めていました。


実は、今月17日、飲食店繁盛会 河野(かわの)の

誕生日だったのですが、まだお祝いしてなくて。


それにかこつけて、ケーキをと思いまして。


社内スタッフと話をして、チョコケーキに決定。

しかも濃厚なものと言うリクエストで思いついたのが


ミュゼ・ド・ショコラ・テオブロマ の「サンフォアキン・ドス」


決して、京都弁じゃありません。

スペイン語で「2」の意味なんどす。


最初に作ったサンフォアキンで使用していたチョコレートが

製造できなくなり、材料とレシピを変えてできたのが

「サンフォアキン・ドス」なんだそうです。


誕生日なのでアントルメでお買い上げ!


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-サンフォアキン

チョコレートのグラサージュで艶やかながら

デコレーションのないシックなケーキですが


こういうプレートがあるとかわいらしくなりますね。


切ってみるとチョコづくし。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-サンフォアキンドス


スポンジ生地も濃厚チョコ味で

挟まれているのはクリームではなくガナッシュ。


甘さ控えめのちょっと酸味を感じる

チョコ率が高いおいしいチョコケーキです。


気温が高くて、湿気の多い日本の夏には

本格チョコレートはなかなか不向きですが、

なぜ「ありかも?」と思ったかと言うと


寒いところでコレを食べると

口当たりがかなりヘビーなんです。


暑い(までいかなくていいんですが)と

チョコがやわらかくなって口溶けがいい!


スンナリといただけました。


誕生日を迎えた河野さんも


「濃厚で、チョコを食べた!って気になる。おいしい」


と、言ってくれました。よかったよかった。


そんな(どんな?)河野さんとサンフォアキンドスどす。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-河野さん