こんにちは。飲食店繁盛会の小幡です。


すっきりとした夏空とは行きませんが、

今日は広島も晴れていたようですね。


朝、広島平和記念式典をテレビで見つつ、

台所とテレビのある部屋をいききして、

黙祷しようと思ったら1分過ぎてましたあせる


気持ちはあったので許してください。


ここ数年、平和宣言はもちろんですが、

子供代表の平和への誓いって心に響きますね。


今年のものは新聞なり、Webなりで見られるので

私が気に入った(って偉そうですが)昨年のものが

こちらに載っているので見てみてください。

http://www.asahi.com/special/plus/OSK200808060006.html



さて、もうすぐ夏休みで、旅行したり、

帰省したりする人の大移動が始まりますね。


帰省の際にはお土産買って行きますか?

今日は、お土産向きの「和ラスク」をご紹介します。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-和楽紅屋

中身が見えないシンプルなデザインの袋に

2枚ずつ入っています。


和の雰囲気があるデザインですよね。


2枚ずつ個包装、

日保ちする、

軽くて持ち運びに便利、

そんなに効果じゃない、

食べ時を選ばない(お腹にたまらない)、


と、お土産向き要素がいい感じに揃ってます。


この「和楽紅屋」 さんは、スーパーパティシエと言われる

辻口博啓さんが出したお店なので

話のネタになるのもおみやげ向きですね。


中はこんな感じ。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-和ラスク

まあ、ラスクですね。


和ラスクという理由は、

お砂糖に「赤糖」「和三盆糖」「三温糖」を

使っていること。


こちらはプレーンですが、

他にも和素材のフレーバーがたくさんあります。

(ゴマ、味噌、柚子、醤油、煎茶、などなど)


普通のラスクとは一味違っているのもいいですね。


軽くてサクサク食感で、おいしいですよ。


もうひとつ、帰省みやげ向きの理由。


お店が東京駅の大丸東京店の1階と

品川駅のナキナカecute品川にあるんです。


新幹線に乗る直前に買えるのもなかなか便利。


これは先日旅に出たスタッフに

買ってきてもらったおみやげです。


いろいろ言っておいてなんですが、帰省先がない私は

帰省みやげを買わないのでしたDASH!