こんにちは。飲食店繁盛会の小幡です。


今日も蒸し暑いですね。

せっかく朝、身支度をしても

駅まで歩くだけで、汗かきますあせる


その駅までの途中の道なのですが、

道路脇の茂みに大きいキノコきのこ。が!


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-きのこ

普通に道端に生えるものなのでしょうか?

初めて見ました目


3つ近くにあったのですが、

ちょっと怖くて触ってません。


さて、今日はカカオを使ったパンをご紹介します。


夏はチョコ菓子は敬遠されがちですが

最近は冷やしチョコなんかも売ってますよね。


このパンはチョコレートを入れたりするのではなく

チョコレートの原料、カカオを練りこんだもの。


メゾン・カイザー の「エクメック・カカオ」(294円)です。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-カカオエクメック

形もカカオポッドという、カカオの実そのままの形です。

ラグビーボールっぽいですが。


色も黒に近いチョコ色。

わかりにくいかもしれませんが、

黒いツブツブも練りこまれています。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-エクメックカカオ

コレがカカオニブ(カカオの粒)です。


苦味と食感が生まれて

チョコレートとは違ったおいしさです。


エクメックは、ハチミツを使った

ソフトな丸いパンが普段も売っています。


形を変えただけで、食感が変わりますし、

色やアクセントで違う味わいがあります。


カカオニブは、お菓子に使われているものは見かけますが

ここまでストレートにパンに使っているのは初めて。


夏にもイケるチョコパンって感じです。

ま、私はいつでもイケるって感じですがww