こんにちは。飲食店繁盛会の小幡です。


8月だというのに、晴れ間が少ないみたいですね。

日照不足で農作物にも影響が出てきているという

ニュースを見ると、嫌な夏の暑さも欲してしまいます。


さて、暑い夏の料理と言うと

サッパリしたもの、スタミナのつくもの、

そしてスパイシーなものが注目されますね。


今日は、胡椒と山椒を使った

スパイスの効いたケーキをご紹介します。


先日、豪華シェフ参加の披露宴でも話題になった

あの「Toshi Yoroizuka 」さんのチョコケーキです。


その名は「ムッシュ・キタノ」(490円)

飲食店繁盛会のスウィーツブログ-KITANO

わかりますか?

デコラシオンで使われている赤い小さな丸いもの、

ピンクペッパーなんです。


テリーヌだとか、ローストビーフとかに

添えられているような。


でも、艶やかできれいなチョコレートのグラサージュに

この色が映えますね。


ナッツ類もアーモンド、ピスタチオ、ヘーゼルナッツと

鎧塚さんらしく贅沢に使ってます。


断面はこちら

飲食店繁盛会のスウィーツブログ-ムッシュキタノ断面


土台は固めのサブレ、

その上にはやや固めの濃厚ながら

ビターでおいしいガナッシュ。


周りのムースも甘さ控えめ。

なんでもスパイシーなチョコを使っているとか。


ボンボンショコラでもシナモン始め、胡椒、唐辛子、

などなどスパイス系が流行りましたよね。


ボンボンショコラは私も、アニス・カレー・山椒などなど

いろいろと食べたことありますが、

チョコムースケーキとの組み合わせは初めてです。


全体的にビターな仕上がりなので

ピンクペッパーや山椒も違和感を感じることなく、

濃厚なチョコレートの後味を引き締めてくれます。


さてさて、このチョコムースケーキの名前は

「ムッシュ・キタノ」です。キタノさんという意味ですよね。


実はこれ、北野武さんをイメージして作ったケーキなんだとか。


東京ミッドタウンでは鎧塚シェフが目の前で作ってくれる

デセール(皿盛りデザート)がいただけることで人気ですが


このムッシュキタノのデセールバージョン

ミッドタウン店ではいただけるそうですよ。


どういうイメージを表したのかは

詳しくわからないですが、私が感じたのは


見た目はきれいで艶やかで

濃厚な味わいとムースの滑らかな口溶けで、

ピリっと刺激的なアクセントがある大人向け?


って感じでしょうか?

夏にもイケル濃厚チョコケーキです。