こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


今日も暑いですね。

晴れてはいてもこの湿気に梅雨を感じますあじさい


昨日の、土砂降り雨→ 蒸し暑さあせる

よりはまだ耐えられますが。。。


昨日は飲食店繁盛会のセミナーでした。

(たくさんのご参加ありがとうございます)


普段着慣れないスーツなどを着てみます。

ジャケットを着るだけで暑いような。


そして、雨に濡れたパンプスを履いて

立ち動いているだけで脚と足に厳しいショック!


こういう思いをすると、

どんな天気に日も外で働く職人さんや

いつもスーツの営業職の方など

本当に尊敬します。エライビックリマーク


さて、今日はうれしい差しいれがありました。


前にも ラスコッティ  や メイプルリーフパイ をこのブログでご紹介した

ル・パティシエ・タカギ 」さんというお店があります。


このお店と高木シェフが大好きで、

スイーツの話になるとよく名前を出すのですが、


それをいつも聞いてくれている会社の方が

セブンイレブンと高木シェフがコラボして販売している

シュー ド ママン 」(147円)を買ってきてくれたんですラブラブ


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-シュー

こんな袋に入ってます。

黒字に店名が書かれたリボンは

TAKAGI のパッケージに使われます。


たしかプロデュースしたキットカットのパッケージにも

このデザインがありました。


右にあるのはTAKAGIのロゴ、マドレーヌ。

ちなみにTAKAGI のマドレーヌと本物のロゴはこんな感じ。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-マドレーヌ

なんと、今週のお菓子箱にこちらも入ってたんですニコニコ


高木シェフはお母様が昔、マドレーヌを始め

お菓子を手作りしてくれたそうです。


子供の頃、それを真似て、

留守中にマドレーヌ作りに挑戦した高木シェフ。


勝手に火を使って怒られたそうですが、


その後、そのマドレーヌを食べたお母様の

「おいしい」という言葉と笑顔がとても嬉しかったのだとか。


そんな思いのこもったマドレーヌですラブラブ


あ、いやいや、今日はシュークリームだって。


でも、この「シュードママン」とは

ママ(仏語ではママン)のシュークリームという意味。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-袋

確かに見た目もシンプルでぽってりした感じ。

お母さんが作ってくれるような素朴さがあります。


中身はこちら
飲食店繁盛会のスウィーツブログ-クリーム

きちんと炊かれた感のある

しっかり味&食感のカスタードクリーム。

でも、重すぎず、変に後を引かないです。

シュー皮も結構厚めに焼かれています。

しっとりめですが歯切れがいい感じ。


ネットリした食感のクリームとこの皮が

ばらつかずに食べられて良く合います。


高木さんのお店で食べるお菓子には

他のお店にはない何かを求めてしまいますが


コンビニで買うならこいうシンプルなものの方が

手軽に食べやすいですしいいかも。


TAKAGIでもシュークリーム買ってきてみたくなりました。


それにしても、「好きなものを好き」と言っていると

こういう嬉しい事を引き起こしてくれるんですね音譜


いただき物だし、高木さんだし、で嬉しいからでしょうか?

気付いてみればいつもより長い記事になってるようです汗