こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


今日はまさに梅雨らしい気候でした。

電車でも最近クーラー&送風がきいてます。


電車や店舗でクーラー冷えを防ぐ

上着1枚を持ち歩く日が増えてきました。


さて、夏を向かえおいしくなる

夏野菜のキッシュを前回ご紹介しましたが

今日は夏野菜のスイーツです。


その野菜とは、なんとゴーヤです。

苦瓜ですよ。それがスイーツに?


最近、健康志向などもうけて

野菜スイーツが紹介されることが多くあります。


野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ

小松菜とトマトを使ったのショートケーキ なんて

見聞きしたことある方も多いのではないでしょうか?


明日(23日)までの野菜スイーツを集めたイベント

夏のスイーツフェスティバル 」が伊勢丹新宿店で開催中。


そこに出展していた「レトルダムール 」さんの

商品にゴーヤを使ったチーズケーキが!


それがこちら。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-ゴーヤチーズ

わかります?

本当にゴーヤのスライスが形残ってます。

いぼいぼの形跡もわかる感じで。


甘く煮てあるようで、苦味や食感は強く感じません。

でも、ゴーヤの主張も。


このチーズケーキをさらに・・・

という付加要素になっているとはちょっと。。。


でも、おいしくいただきましたよ。


他にはアスパラ版のチーズケーキや

ゴーヤのムースケーキなどもありました。


他のお店では、シャーベットやマカロン、

プリンにロールケーキ、練りきりなどなど。


いろんな野菜をつかったスイーツがありました。


そして、パン屋さんも。

私の大好きなお店が集まってくれたので

そちらの報告はまた後日。。。