こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


すっかり梅雨模様ですね。

と、いうか昨日はゲリラ豪雨とか。

シトシト、という擬音語とは程遠い。。。


さてさて、梅雨とは言え、初夏を思わせる日もありますね。

夏野菜が出回ってきました。

夏野菜好きには嬉しいです。


昔、「好きな食べ物は何?」と聞かれて

「トマトとカボチャ」と答えたくらい

夏野菜が好きで、安上がりな子でした。


先日もキッシュを買いに様々なお店を覘いたのですが

夏野菜、トマトを使ったものが多かったです。


その中で買ったのは「トマトのキッシュ」。

メゾンカイザー のものです。(1カット567円)


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-メゾンカイザー

こちらは3種のトマトが使われています。


1.トマトペースト

2.ドライトマト

3.フレッシュトマト


以上の3種です。


私はトマトが大好きなのでこういうのも好きです。


キッシュは結構ヘビーな素材です。

生クリームにバターに卵ですからね。


でも、トマトの酸味が効いていて夏らしいです。


メゾンカイザーはパン屋さんで有名ですが、

お菓子やこういうお惣菜パンも売っているのが

なんともフランスらしい・・・ですよね?


キッシュの生地がカッタイです。

ナイフがないと切れないくらい。


焼き菓子もパンも良く焼き系が好きなので

こういう系も好きです。


実は、このメゾンカイザージャポンの代表は

あの銀座木村家の御曹司 木村周一郎さんなんです。


ハード系のパンが好きなのですが、

やっぱりアンパンは木村家 の酒種あんぱん、

なかでもこしあんの「けし」が好きです。


以前から木村家銀座本店で買う

バゲットなどのフランスパンにはこだわりを感じていましたが

変にあんぱんだけに固執しないところはすばらしいです。


皆さんも銀座の一等地で焼かれた

あんぱん以外のパンも是非楽しんでみてください。