こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


いいお天気でしたね晴れ

湿気はそれほど感じませんでしたが、

日差しが強くて暑かったですあせる


さて、皆さんの好きなケーキはなんでしょう?

日本人には、


ショートケーキショートケーキ

ロールケーキロールケーキ

シュークリームシュークリーム


が定番人気ですよね。


先日、KIHACHI から米粉を使った

ロールケーキが出たと聞いて

気になって買ってきました!


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-box


あ、これは箱ですが。

シンプルながらかわいいですね。


伊勢丹新宿店のキハチで

「キハチロール チーズクリーム」だったかな?

という名前でした。お値段1,890円なり。


開けると中からどーんとビックリマーク


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-komekoroll


真っ白なんですよ。


通常のキハチロールはきれいな焼き目が

外側に見えてますけど、


米粉の方は、焼き色が付いてなくて

上に紛糖が振られていることもあって

真っ白なんです。


のの字にもならないほど、

中のクリームがたっぷり音譜


こちらのクリームはチーズクリームです。


キハチロールと比べると

見た目にこんなに差があります。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-2roll

生地はキハチロールがフワフワなのに比べて

ちょっとサクサクした食感。

白さを意識して卵黄が使われていないのか

コクを感じるよりもあっさりした味。


中のチーズクリームは
レアチーズケーキみたい。

甘さもしっかりあるクリームなので

あっさりした米粉生地と良く合います。


この生地、米粉100%なんだとか。

もちろんレシピの違いは粉だけではないですが、

食べ比べると面白いです。


通常のキハチロールのご報告はまた今度?