こんにちは。飲食店繁盛会の小幡です。


今朝の雨はどこへやら?

今、窓から強めの西日が顔に。。。


梅雨時期ですが、

旬を迎える食材もたくさんありますね。


ヨーロッパでこの時期に旬を迎える

アスパラソバージュ という野生のアスパラと言う意味の

お野菜をご存知ですか?


日本でもアスパラガスが旬ですが、

アスパラアスパラをほそーくながーくした感じで、

ちょっと緑のツクシつくしっぽい見た目です。


美味しいケーキ屋さん「ラ・ヴィエイユ・フランス 」で

そのアスパラソバージュとチーズのキッシュが

あったのでいただきました。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-キッシュアスパラソバージュ

わかりますかはてなマーク

上にツクシというかヤングコーンというか、

小さいアスパラの穂の部分が見えます。


どうしてもアスパラというと

シャキシャキとして食感を思い浮かべてしまいますが


調理法もあるのでしょうがやわらかく

キッシュの滑らかな生地と合っていました。


なんでも旬が短くて収穫できるのは

5月から1ヶ月くらいだそうです。


実はアスパラとは同じユリ科ながら

種が違うとか。


調理したものをいただきましたが、

まだまだ貴重なお野菜のようです。



この「ラ・ヴィエイユ・フランス 」さんは

とても焼き菓子がおいしくて好きなケーキ屋さんですラブラブ


しっかりと火が通っていて、

焼き色がキツネ色なんて通り越します。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-フロランタン&ギャレットブルトンヌ

このフロランタンとギャレットブルトンヌも

ザクザクした歯ごたえと香ばしさが

良く焼き系の方が好きな私はたまりませんラブラブ


マカロンも、歯ごたえとアーモンドの香りが

好みにピッタリでした。


こういうお店では、ビエノワズリー(お菓子屋さんの焼くパン)、

クロワッサンやデニッシュなどもいただきたいです。


手がかかって大変だとは思いますが、

これから増えるといいな。