こんにちは。飲食店繁盛会の小幡です。


そろそろ梅雨入りしそうですよね。


なかなか梅雨入り宣言がでないとか言われていますが、

最近の梅雨入り宣言ってよくわからないです。


ってか、昔のも良くわかりませんが・・・あせる


さて、お菓子もお料理も素材にこだわるお店が

支持されていますし惹かれますよね。


安心安全な素材や、体にいいもの、

国産へのこだわり、などなど。


今日は、豆にこだわった菓子のお店

「まめや金澤萬久」 さんのお菓子です。


~加賀能登の豆をテーマとした

      和菓子と和カフェを作りました。~


とありますが、ロールケーキや豆乳プリンなど

和菓子というより和素材の洋菓子でしょうか?


私がいただいたのは、ダックワーズ。


こちらのお店がある建物は、昭和初期に建築された

北國銀行武蔵ヶ辻支店を移築したものだそうです。

その舟形の大きな窓をモチーフにした

舟形のダックワーズがこちらの「萬久の舟」 (各158円)。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-萬久の舟

周りはダックワーズ生地なのですが

それぞれのフレーバーが変わっています。


「紅舟」は、なんと生地に唐辛子が練りこまれ、

中は醤油を使ったクリーム。

そしてこだわりの能登大納言が入っています。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-紅舟

生地にツブツブ唐辛子の赤い点があるのが

・・・わかりづらいですね(^-^;?

お豆は大きくふっくらと炊かれています。

唐辛子が効いていて、ピリっと刺激を感じますえっ


醤油はほんのりとしか感じませんが、

しょっぱくはなく面白い味でした。


焼き菓子の中でもダックワーズは好きなのですが

私好みの食感でした。


もうひとつは、「銀舟」。

生姜が入った生地に、白餡と能登大納言です。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-銀舟

立派な大納言小豆と

クリームではなく白餡です。

白餡がダックワーズに違和感なく合っていました。

生姜もいい風味を与えてくれています。

お豆もやわらかく一体化していておいしいです。


個人的には「銀舟」の方が好みです音譜


付いてきたリーフレットには、

能登大納言小豆の生産者である

親子お二方の写真と紹介が載っていました。


大豆や黒豆の生産者の方も。


他の材料についてはよくわからないですが、

こういうのを読むとこだわりが伝わってきます。


炒り豆など豆そのものを味わうお菓子も

食べてみたくなりましたニコニコ



---------------------------------------------------

<お知らせ>


飲食店繁盛会主催の「飲食店を元気にするプレミアムセミナー第3弾」6月24日(水)


な、なんと… 年間1万人が参加する朝礼!


居酒屋「てっぺん」の創業者、

大嶋啓介さん を招いての講演開催が決定しました。


てっぺん流の本気のチーム作り

~人が輝けば店は繁盛する! どうすれば人は輝くのか?


ぜひ、スタッフも連れてきてください!

                最高のスタッフ教育になりますよ。


定員は、会場の関係で80名ほどです。参加費5000円です。

興味がございましたら、すぐにお申し込みください。

詳細 → http://www.hanjoukai.com/seminar_090624.html


前回同様、今回も満員が予想されます。お早めに。


┏━━━━┓

┃繁盛会の┃ 飲食店繁盛会の人気のサービスです。

┃サービス ┃ 興味がございましたら、詳細ページを

┃のご紹介┃ 一度ご覧ください。

┗━━━━┛ 


【1】売れる!メニュー作成 ~まずはプロの添削サービスを!~


マスコミ掲載多数!実績とノウハウが違う!しかもデータでお渡し  

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(詳細)⇒ http://www.hanjoukai.com/menu_book.html  

 *メニュー作成も少し込み合っていますので、

  期日が決まっている方はお早めに連絡くださいませ。


【2】無料アドバイス(予約制・毎週4名様限定)&出張相談(全国対応)

 (詳細)⇒ http://www.hanjoukai.com/muryousoudan.html


【3】繁盛店のノウハウを知りたい!飲食店の数字の基本がしりたい!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   今なら2本セットで買うと3,000円引きになります     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ●「繁盛店ノウハウ事例セミナー~繁盛飲食店を作る方法」 

(詳細)⇒ http://www.hanjoukai.com/knowhow_kyouzai.htm


 ●「図解!いまさら聞けない飲食店の数字管理を

   カンタンに図で理解する」 

(詳細)⇒ http://www.hanjoukai.com/suuji_kyouzai.htm


【4】(著書)繁盛飲食店にする1分間セミナー(同文館出版)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4495570218/kanayainfo-22/ref=nosim