こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


いいお天気で暑かったですね晴れ

土日はお天気荒れ荒れだったのになんでしょう?


しかも日曜日の午前中には雨降らないし。

だから地区のお掃除デーが実施されました。


雨振るつもりで夜更かしし、

眠りこけてぐぅぐぅいたので大変でした。


さて、みなさんの好きなケーキケーキはなんですか?

まぁ、ケーキケーキといっても色々ありすぎで

選べないかもしれませんが(私が選べないのですあせる


人気もののひとつにモンブランモンブランがありますよね。


一年中あるにもかかわらず、

特に秋になると食べたくなります。


そのモンブランの有名店でパリに本店のある

「アンジェリーナ」 ってお店をご存知ですか?


今は他にもいろいろおいしいモンブランを

食べたりして知っていますけど


一番初めにここのモンブランを食べたときは

衝撃的に「おいしいラブラブ」と思いました。


土台がフランス式というのでしょうか?

メレンゲを使ったものも初めてだったし。


中のクリームが無糖とは思えないほど

ミルキーでフワフワ。


そして、濃厚かつ甘いマロンクリーム。


この3つのバランスが最高で

ボリューム感もあって食べ応え満点でした。


その頃は、黄色くないマロンクリームで

中とか上に栗のコンポートやら渋皮煮があって、

栗味が濃いものがおいしいと思ってました。


でも、ココのは日本の栗感を味わうのとは違って

フランスのマロンクリームをおいしく味わうような印象でした。



アンジェリーナでは毎月、月替わりの

「マンスリーモンブラン」を出しているのですが、


先日、それとは別に新商品として

「苺のホワイトモンブラン」 (546円)を発売しました。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-ホワイトモンブラン

見た目も確かに通常のものより

マロンクリームが白っていうか黄色っぽい。


気になったのは、ホワイトチョコと、

なんと、白餡をマロンペーストに混ぜていること。


なんだかパリの老舗が白餡使うって不思議。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-angelina

メレンゲ、生クリームの中に苺、

ブレンドされたマロンクリームです。


食べてみると、白餡の風味が・・・わからない(^ ^;?

ホワイトチョコはなんとなく。


全体的にミルキーな仕上がりというか、

甘さはありつつ、やさしげな感じで

苺も入っているし日本人好みかな?と。


個人的にはマロンペーストの

甘さとパンチの効いたオリジナルの方が好きです。


それにしても、ホワイトは英語で白、

モンブランってフランス語で白い山って

意味ですよね?


粉糖を雪に見立てて、たくさん振って

白い雪山をイメージしたモンブラン。


ホワイトモンブランは、白い白山?

頭が頭痛する、みたいなはてなマーク


他にも、モンブランブリュレ(ブリュレの上にマロンクリーム)、

モンブランエクレア(エクレアのフォンダン代わりにマロンクリーム)

と気になる商品がありました。


また行かねば!