繁昌屋のブログへようこそ!

ご訪問いただきありがとうございます!

 

 

(あっ、ボロいけど好きなもの増やしている秘密基地的な小屋なので大好きな作業場です。笑。所さんの世田谷ベースならぬ繁昌ベース。笑。)

 

 

 

繁昌屋デザイナー MASA

 

39歳

(誕生日にサンキューでーす!と言ったら娘に「きもちわるっ」って言われました笑い泣き

 

2児の父(おませな長女8歳、やんちゃな長男4歳)

「繁盛」ではなく「繁昌」を使うのは本名に「昌」という字を使っているので

なんともありがたい名前だと親に感謝の気持ちも込めてこの字を使っています。

 

広告業界に携わり20年が経ちました。

18歳で入社した広告代理店で8年間営業をし、

26歳で無謀にも独立。

 

独立を機にデザイナーに転身。

 

と言いたいところですが、創業時にメイン取引先が倒産。

デザイナーは外注としてお願いしていましたが

頼むお金も無く、自分でデザインをすることに。

まったくのパソコン未経験から始めました・・・。

 

あの頃のデザインは本当に恥ずかしいデザインでしたね。

当時からずっと取引していただいている企業様には本当に感謝しています。

 

現在までに3,000社以上を担当してきました。

その培った経験を少しでも皆様のお役に立てるように

 

いろんなご提案をしていきたいと思っております。

 

 

デザインと経営と

 

 

 

「必要なことはすべて現場から教わった」

 

 

私は経営を学ぶための大学にも

デザインを学ぶための専門学校も出ていません。

 

何の知識も無いまま

ただ「面白そうだから」と飛び込んだ広告業界。

(今思えば大卒だらけなのによく採用してくれたな…。)

 

マーケティングなどの

横文字にまったく縁が無いまま育ったので、

 

横文字や専門用語を使わない説明が良かったのか(笑)

商店街の店主から上場企業の社長まで

本当に様々な方とのお取引をさせていただきました。

(あっ今でも専門用語はよく分かっていません。笑)

 

打ち合わせはいつも経営者か経営に携わる方ばかり。

 

その時に

 

「広告とは経営を担うものなんだ!」と実感。

 

 

 

「いいか、こうやったら目が引くんだ!」

と教えていただたいた美容室のオーナーさん。

 

当時は1店舗だけでしたが、あれよあれよと25店舗までに成長。

一部始終をそばで見させていただきいろいろ教えていただきました。

 

 

「こういう表現をすると、こういう方たちが来てくれるんだ!」

と教えていただいた通信関係の社長さん。

 

創業時、従業員5名の時から担当し、

120名くらいまで成長したパワーあふれる会社の

広告の出し方を教えていただきました。

 

 

「単価を下げるとこういうことが起こるんだよ」

と教えていただいたまつエクサロンの女性オーナー。

 

2店舗の時から担当し、10店舗まで成長。

経営というものをリアルに教えていただきました。

 

 

「あのね、女子はこういうところが大事なんだよ」

たった一人でマンションの一室から初めたエステサロンの女性オーナー。

 

今ではパリコレモデルまでプロデュースするまでに成長されました。

マンションサロンからパリコレまで、ほとんどの広告を担当させていただきました。

当時はほとんど言われるがままに動いていましたが、

 

当時は一業者の営業マンでしたが

本当に愛情ある対応をしていただき、

 

その時教えていただいたものが

今でも僕のデザインを作る土台となっています。

 

 

 

担当してきた会社の多くは

はじめは小さな小さなお店でした。

 

予算も無い中、振り絞って出した広告ひとつが

お店の売り上げに響いてくるシビアな毎日。

 

知恵を振り絞りながら果敢にチャレンジし、

うまくいかないことも成功も経験してきました。

 

 

あなたのやりたいことをカタチにしていくのもデザインの仕事。

未来を描いて、希望をカタチにして進むこともデザインの仕事。

 

 

デザインと経営は切っても切り離せないものだと改めて実感しています。

 

 

 

 

あなたに必要なデザインを

 

 

「あなたにとって必要なものは、それじゃないかもしれない」

 

お客様と打ち合わせをしていると

よくこんなことを思います。

 

 

例えば

「キレイなデザインは良くない」

 

という声を良く聞きますよね。

 

僕はそうは思いません。

 

 

「キレイ」と思うのは

その人が感じることなので

人それぞれですよね。

 

 

それを鵜呑みにして

「こういうのはダメなんだ」

と思い込むのはちょっともったいないな。

 

と思うんです。

 

 

あなたがターゲットにしているお客様は

もしかしたら洗練されたスッキリしたデザインを求めているかもしれません。

 

極端な例を挙げるとすると

海外の有名ブランドなどは

 

「新登場!!先着●●名!今すぐ!」

 

みたいなスーパーのチラシのような

デザインはしませんよね。

 

 

ターゲットにするお客様、

あなたのお店のコンセプト。

 

 

そんなことを考えると

「キレイな洗練されたデザインのほうが良い」

 

という結論になるかもしれません。

 

 

そしてもうひとつ。

 

「パンフレットはあなたに必要ですか?」

 

もしかしたらあなたに合った告知の展開は

 

パンフレットではないかもしれません。

 

DMの方がいいかもしれないし、

リーフレットの方がいいかもしれません。

 

場合によっては作るのをやめて

ブログやSNSで告知する方がいいかもしれません。

 

 

「印刷物」を一切やめてホームページ力を入れた方が良い場合もあるかもしれません。

 

 

 

「あなたがどうしたいのか」

 

 

によって変わってきますので

あなたが必要としているものを

ヒアリングしながら、相談して決めていきます。

 

(ヒアリングシートもご用意しております。)

 

たくさんのプロジェクトに携わってきていますので

カタチにするのは得意です!

 

ぜひご相談ください!