・ スケジュールはGoogleカレンダーと同期
 これは、便利。ToDo(やること)やスケジュールを思いついたら入力しておけば、後から忘れても大丈夫。いつも携帯と同じようにiPodも持ち歩いているので、予定などはこれで確認。iPod touchから書き込みもできるのでスケジューラーとしても十分。Googleカレンダーがかなり使いやすい。最近は、やることが多すぎてカラフルなカレンダーになっていますが・・・

・ 写真はGoogleのPicasa

 手持ちの写真が5GB近くなり、MP3の音楽ファイルと相まって、ドライブを圧迫してきたな~と思っていたので、試しに現像することはないだろう写真たちを、PicasaのWebアルバムにアップロードしてみました。
 iPod touchからのアクセスは、Google Apps からPicasaをタッチすれば簡単に見れます。拡大表示なども手軽にできるので、iPod touchの写真として大量の画像ファイルを入れておくということはなくなりそうです。これで、iPod本体の容量削減につながりました。

・ ファイルはZumoDrive で管理
 これは偶然無料でZumoDriveのAppsが配布されていたので、使ってみたんですが便利です。画像、音楽、ドキュメントなどをパソコンからZumoDriveに放り込んでおけば、無線LANを経由してiPod touchからでも閲覧できます。また、写真もiPod touchの写真のように簡単に扱えるので、観やすいです。さらに、ドキュメントや写真など一度、iPod touchで読み込めば、ローカルへ保存されるので、オフラインでも確認できるのはうれしいですね!Gmailへ送っても同じですが、保存先をZumoDriveにしておけば、メールへ送る手間が省けます。

・ 新しいニュースアプリ Google News Reader
 このアプリが登場したときは、「新しい定番アプリ!」とか言われていてどうなんかなぁ~と思っていたんですが、落としてみると意外にも使えました!ニュースなどを流し読みするには最適なアプリです。ローカルに保存して後から見ることも可能ですし、Safariを起動しニュースの元へアクセスすることも可能です。また、自分の好きな分野のみの表示も可能なので、好きなニュースのみを受信することもできます。産経新聞のアプリとこのアプリがあれば大抵のニュースは確認できますね~

・ いいなって思った音楽があれば Shazam
 (iPod touchだとマイクが必要ですが、)iPod に音楽を聞かせると曲名やiTunesのダウンロードリンクやYoutubeへのリンクを表示してくれるアプリ。iPhoneのCMで使われているアレです。前回アプリ特集で紹介したmidomi に似ていますが、ShazamはジャケットやiTunesへのリンクなどより、新しい音楽へ出会ってからその音楽を手に入れるまでの流れをスムーズにこのアプリ1つで完結できるのが特徴だと思います。試しに着うたで試しましたが、ちゃんと聞き取ってくれました。そして、YoutubeでPVを再生したときはちょっと感動!


PicasaのWebアルバムは使えます。WiFiが必要ですが、手持ちの写真コレクションを全てiPodから閲覧ってこともできます。オフラインでも写真を見たい!って人はZumoDriveを使って一旦ローカルへ保存。保存すればいつでもどこでも写真をみれます。(ここまでするなら、写真を普通にiPodへ入れたほうが簡単かと笑)

[ 本 日 の 順 位 ]

ブログ村 大学4年   1位(↑)

いつも応援クリックありがとうございます。

ポチっと↑クリック↑して頂けるとありがたいです!