まずは経歴ですが
美容師歴16年。
全国にグループ展開をしているZELEネットワークヘアサロンに入社。
社内技術講師、管理職を経て独立を視野に入れ退社。
現在は小規模サロンでの経験を積む為、スタッフ人数5名のサロンで従事しながら独立準備中。
になります。
今回からしばらく美容師さん向け、また、従業員を抱える管理職さん向けな記事を書いていきます。
このブログがきっかけで、少しでも悩みや不安が解決され、従事するスタッフに笑顔が増え、利用頂くお客様の満足度が上がることを願います。
では初めに。
《近年の美容師、従来の美容師の価値観》
そう、、価値観の差異が生じて既に8?9年位経ちますかね…
私も昭和生まれで、学生時代は先輩が怖く、体育中は水飲むな!と言われ、円周率は3.14...など、ザ昭和平成タイプでした。
そんな中、美容室に就職した始めの年は、毎日遅くまで練習、二言目には「生意気だ」「言い訳はいいから聞け」「見て盗め」。
こんなのが往々にして当たり前な時代。
多分35歳オーバーはすべからずこんな世界だったでしょう!!
これが従来の価値観です。
本当はもっとありますが…現代的に言うとAdoの「うっせーわ」な世界観。
これを①とします?
では近年の価値観です。
学生時代は先輩と仲良し、合わなかったらお互いに無視。体育は熱中症にならない様にこまめに給水。円周率は3。
美容室に求めるものは福利厚生、しっかりしたお休み、最短でのスタイリストデビュー、仕事とプライベートの隔離。
これが②。
どーみても①と②はイコールになりませんね…
そうなんです。
イコールではないのです。
何故同じ人間なのに分かり合えないか?
それは、生きてきた18年〜22年の経験の差でしかありません。
これは揺るぎない事実。
そう、変えられない、変えてあげられないのです。
まずは①の方々がこの事実を心から受け止める事が解決の何よりの一歩。
ここを変える勇気を持たない限り、邂逅はありえません。
次回のブログまでに一度怒らずに、イライラせずに、相手の気持ちになってみて考えてみて下さい。
人生の先輩達なら出来るはずです。
ではまた