まずは経歴ですが

美容師歴16年。

全国にグループ展開をしているZELEネットワークヘアサロンに入社。

社内技術講師、管理職を経て独立を視野に入れ退社。

現在は小規模サロンでの経験を積む為、スタッフ人数5名のサロンで従事しながら独立準備中。


になります。

今回からしばらく美容師さん向け、また、従業員を抱える管理職さん向けな記事を書いていきます。

このブログがきっかけで、少しでも悩みや不安が解決され、従事するスタッフに笑顔が増え、利用頂くお客様の満足度が上がることを願います。

では初めに。

《近年の美容師、従来の美容師の価値観》


そう、、価値観の差異が生じて既に8?9年位経ちますかね…

私も昭和生まれで、学生時代は先輩が怖く、体育中は水飲むな!と言われ、円周率は3.14...など、ザ昭和平成タイプでした。

そんな中、美容室に就職した始めの年は、毎日遅くまで練習、二言目には「生意気だ」「言い訳はいいから聞け」「見て盗め」。

こんなのが往々にして当たり前な時代。 

多分35歳オーバーはすべからずこんな世界だったでしょう!!

これが従来の価値観です。

本当はもっとありますが…現代的に言うとAdoの「うっせーわ」な世界観。

これを①とします?


では近年の価値観です。

学生時代は先輩と仲良し、合わなかったらお互いに無視。体育は熱中症にならない様にこまめに給水。円周率は3。
美容室に求めるものは福利厚生、しっかりしたお休み、最短でのスタイリストデビュー、仕事とプライベートの隔離。

これが②。


どーみても①と②はイコールになりませんね…


そうなんです。

イコールではないのです。

何故同じ人間なのに分かり合えないか?

それは、生きてきた18年〜22年の経験の差でしかありません。

これは揺るぎない事実

そう、変えられない、変えてあげられないのです。

まずは①の方々がこの事実を心から受け止める事が解決の何よりの一歩。

ここを変える勇気を持たない限り、邂逅はありえません。

次回のブログまでに一度怒らずに、イライラせずに、相手の気持ちになってみて考えてみて下さい。
人生の先輩達なら出来るはずです。


ではまたニコニコ