タモキシフェンと脂肪肝(長い話だよー) | ブログ

ブログ

ブログの説明を入力します。

「ホルモン」と打ったら次の候補の中に「焼き」「焼き肉」と出てきた 笑

スマホでホルモン焼きとか打ったことないけどね。
大体はそう変換するのかな。




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま



ホルモン療法でタモキシフェンを服用中。


経口抗がん剤。



やっぱり副作用が多々ありますよね。



私の場合だと、

・ホットフラッシュ(これは毎日いつでも)

・下痢(服用して数時間後)

・おりもの異常(おしっこ漏れた!?と焦る感じの水分多め)

・骨のきしみ(毎朝痛い、日中は慣れてくる)

・手、指のしびれ

・無月経

・体重増加(術後の体重から6~7㎏笑い泣き)

・めまい

・脂肪肝



脂肪肝と言われたのは、服用開始して1年後のCT検査後。

肝臓の色が手術前の肝臓よりも濃くなっている。


そして、今年の3月に術後2年だからとCT検査して、また脂肪肝が進行していると。

実際、素人の私がCT画像を見ても色が濃くなっていました。薄いグレーが濃いグレーみたいな。


タモキシフェンのせいではないのですか?と脂肪肝宣告された時から言ってたんですが、服用は続行で。



ネットで調べた感想です。
タモキシフェンが標準の治療なんですって。
それに併用?してリュープリン注射をして卵巣の働きをナンタラカンタラ。




閉経前だからタモキシフェン。



タモキシフェンがダメなら、もう生理も止まって2年くらい経つし閉経してるんではないのかい?
閉経後の方用の薬ではダメなのか?



と、素人の考えたことを聞いてみました。


ダメだそうです。






で、前回の診察(3月)の時にもう少し肝機能の数値が高くなったら薬をやめましょう!と言われていたんです。3桁になったらって。



でも今日からタモキシフェンを試しに2週間やめることになりました。


2週間後の血液検査の結果で、今後の服用を考えましょう。とのこと。




脂肪肝→肝硬変→肝臓がんですからね。





タモキシフェンやめるの、例え2週間でも怖いです。
その間に、がん細胞に女性ホルモンのエサを垂れ流ししちゃうわけだし。



だけど肝臓がんも怖い。




再発のリスクは高くなるけど、肝臓を悪くしちゃうなんて本末転倒ですからね。




ただの太り過ぎ‼️





ってわけではないのがねー。


薬のせいでも太ったし。


血液検査の結果
手術前、ホルモン療法開始前、開始後、1年後、3月、今日の結果

数値がだいぶ変化してます滝汗

3月から今日のだけでも多少増加してました。



タモキシフェン2週間飲まないとホットフラッシュはどう変化するのかも気になってます!