まだ小さい時は何とも思わなかったけど、
大きくなってからも過保護、過干渉があるとしんどい。
例えば、友達と遊ぶ時でも誰とどこでって聞かれて言わなかったら怒る。
心配な気持ちがあるのは分かってる。
けど、もう自分もいい大人やし、言いたくない時もある。
幼少期から言われ続けた「これぐらい出来て当たり前だからほめんよ」とか兄弟がいるからこそ比べられたりしてた。
言い方は悪くなるけど、私のペースや気持ちを無視した言動、話したとしてもいつも途中で話を遮られて逆ギレや、親の気持ちの話が始まって最後まで聞いてもらえないことばっかり。
自分の気持ちを話しても、「いや、違う!」とか勝手に否定される。
障害があり、凸凹が激しい中で苦手な部分をどんなに頑張っても、やっと少しできるようになる。
そこの部分も、「障害を盾にしとる」と良く言われてた。
自分で自分の障害のことを知ろうと思い、本やネットで調べてた時も否定されるようなこと言われた。
私は、知って良かったって思う!!
対処法をいろいろ試してみて、1人で気持ちの切り替えとか出来ることが増えてる!
親は逆に無知すぎて、無知すぎるが故に向こうは否定しとるつもりはないとしても、私は否定されたように感じてた。
1番否定された時は、「頑張ってない」「甘えてるだけ」「逃げとるだけ」と面と向かって言われたことがある。
そこから、片方の親と何年も話してない。
今も、会話はないけど、LINEとか文書でならやり取りはできる。
親といろいろあり、今に至ってるわけ。
だから、親に心を開いてるかって聞かれたら開いてない。
逆に閉じてる。
支援してくれる人や友達にはめちゃ話してる。
本当に親が良い方に変わらな開けないと思ってる。
人を変えるのは難しいから、期待はしてないけど。
けど、自分を変えることはできる。
だから、信頼してる人達のいろんな視点の話を聞いたりして自分の視野を広げてる!
本当、過保護、過干渉って子供からしたらすごいしんどいし、親に心を閉ざす原因になると私は思ってる。
ただ、信じてほしい。
失敗しても、間違ったことを言ったり、したりしても否定から入らず、まずは理由や気持ち、意見を聞いてほしい。
怒るのは、1回子供の話を全部聞いて、その気持ちを受け止めてからにしてほしい。
受け入れるまではしなくてもいい、ただ、受け止めてほしい。
「そうだったんやね」「そう思ってたんやね」「しんどかったんだね」「そういう時もあるよね」などの声かけがあると個人的には嬉しい。
そこからは、理由もつけてどうしてダメだったのかを感情的にならずに伝えてほしい。
理由も分からないと、同じことの繰り返しだと思うから。
出来てないことより、少しでも出来たことにも目を向けて褒めてほしい。
それだけでも、自己肯定感あがるし、頑張ろうと思える。
比べるんなら、他人と比べるんじゃなくて、過去の自分と比べてほしい。
子供に変われって言う前に親の言動を見直してほしい。
そこが変わるだけでも子供って変わると思う。
(個人の意見)
子供でも、意外と考えてるし、何かしらの理由があっての言動、行動になってると思う。
その背景を見てからいろいろと判断してほしいな。