2日目、空港近くの町から遺跡群がある地域へ車移動。
スリランカではミルクティーが一般的だそうで、トイレ休憩に寄ったレストランで頼んでみました。
‥あまりに普通のビュジュアルだったので、写真も撮ってないのですが、紅茶に砂糖と粉ミルクが入れてある、キリテーと呼ばれるミルクティーの感想は‥
午後の紅茶ミルクティーの味!
成田でスリランカの人らしきひとが、チェックインカウンターでペットボトルを持っているのを見たけど、故郷の味だったんだなぁ、としみじみ。
昼食はお約束のスリランカカレー
時計回りに
豆粉で作った煎餅を揚げたもの
豆カレー(塩辛い)
魚のカレー(身の弾力がすごくて、肉と言われても信じたかも)
野菜のつけあわせ
オクラカレー
インゲンカレー
かぼちゃカレー(一番マイルドなお味)
食べきれる訳もなくかなり残してしまいましたが、欧米人のご夫婦は同じ量を食べきってました‥
あっぱれ。
去年スリランカを旅した職場の人に聞いていた通り、激辛ではなく、バーモントカレー中辛をこよなく愛する私の舌でギリギリ食べられる辛さでした。
午後は猛暑の中、ポロンナルワという世界遺産遺跡を観光。
12世紀頃の遺跡だそうで、広大なため、車で移動しつつ見所を回りました。
地元の学生も遠足で来てました。
公立は制服が真っ白なんだそうです。
この制服を美しい状態で保つには、相当な苦労があることでしょう。
複数の学校を見かけましたが、それぞれ髪につけるリボンも決まっているらしく、あそこは黒、あそこは青、と興味深く見てました。
寺や仏関係の施設に入る時は、脱帽と靴を脱ぐ(靴下は可)必要があります。
あと、肩出しは不可で、膝以上足が隠れている必要あり。
太陽に熱せられた石たちが暑かったので、捨ててもいい靴下持参で行って良かったです。







